満月の日に。(ホピの心のように) | ミタクエオヤシン

ミタクエオヤシン

ミタクエ・オヤシンとはネイティブ・アメリカン、ラコタ族の言葉で「私に繋がる全てのもの」という意味です。
だから、みんなつながっていこうね!

日々日常、非日常、音楽、映画、宇宙、スピリチュアル・・・などを綴ります。



 


明日(12日)は満月

旧暦の6月16日

20時24分32秒に・・・

何か新しいことを創めよう

古いものは捨てて・・・


そして音を奏でよう

舞とともに  歌とともに♪

銀河の宴を始めよう~♪

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

満月がやってきました♪

と言いながら、また今回も何を書こうかとなかなかテーマがやってきません。
もうねぇなんというか、どうしてもいつも同じような内容になってしまうので、こうして愚痴をこぼしながら待っている訳ですが(^▽^;)

台風8号・・・
これすごかったですよね。この梅雨の時期にこんな大きな台風が来るのですから。
当初、沖縄に接近していたときは、数十年ぶりの大型台風として各地に被害をもたらしましたが、日本列島に接近して東に進路が変更してきた頃から、台風の目は無くなっていました。
もちろん台風の目が無くなったからといっても、雨風の影響はかなりあったわけですが、ぼくはグーグル・アースでその台風の衛星写真を追っていたので、あれれ?という感じでした。
しかし、テレビなどのメディアでは、今日になってやっとここ千葉あたりの沿岸で温帯高気圧になったと伝えていましたが、1日以上前にすでに台風8号は目がくずれて拡散していたのです。
なにが言いたいかというと、メディアは今日になるまで台風8号が当初の勢力のまま、日本列島を横断したかのように伝えていたのです。
もちろん、雨風はかなりありましたので、用心に越したことはないのですが、メディアは正確には報道していなかったように思うのです。

ぼくはグーグルアースの雲の状況を追いながら、かなり雲も拡散しているのに、ニュースでは強力な台風8号が、を連呼しているのがなぜかおかしく、これって幽霊台風?なんて思っちゃいました。

まあねぇ、ほんとここ最近の報道のあり方に疑問視している人は多いと思います。
隠蔽したり、過剰報道したり、偏向報道、挙句の果てはニュースを創作したり。

と言いながらも、各地で大雨の影響で洪水になったり、家屋が崩壊したりもあったので、台風8号の爪あとは残されたのですが、最初の勢力のまま日本列島を横断していたら、甚大な被害になっていたことでしょう。

今日は朝から快晴になり、とてもさわやかな一日になりました。
さっき知ったのですが、東京では大きな二重の虹が見えたそうですね。

何か今回の台風は日本にとっての大きな浄化の意味があったのかもしれません。
「8」という数秘にも意味を感じます。

・・・・・
しかしながら世界に目を向けてみると、イスラエルとパレスチナでの報復合戦が拡大しつつあり、子供たちまで犠牲になっています。

人間同士の争いはいつまで続くのでしょうか?
民族の違い、宗教の違いによる争いごとは数千年も続いています。

かつてジョン&ヨーコは1970年に世界へ向けて、「WAR IS OVER」と発信しました。
その頃はアメリカもベトナム戦争の泥沼状態の頃で、彼らのメッセージはあまりにも有名になりましたが、その「WAR IS OVER」の後に小さな文字で If you want itと書いてあったのです。

 

ジョンはぼくたちに選択の余地を与えていたのでしょう。
「もしも君がそれを望むならば」と…
その時から40年以上も経ているのにいまだに戦争は世界のどこかで起こっています。

もしかしてぼくたちは心のどこかで「WAR IS OVER」の世界を望んでいないのかもしれない。

それはひとりひとりの心の中に争いと恐怖(テロ)の感情が無くならない限り・・・。



さて、最初に掲げた画像は、最近ピンタレストを始めてみたのですが、その中にあった写真です。ティピと満月がすごく気に入りました。まあ合成でしょうけど(笑)

それでホピ族のことを連想したのです。

ネイティブ・アメリカンには様々な種族がいますが、その中でも地球の守り人のミッションを授かったホピ族がいます。
ホピとは「平和」の意味なのです。

以前にも書いていますが、今一度彼らが311以後に発信したメッセージを掲げてみようと思います。
きっかけは311ではありますが、このメッセージは日本だけではなく世界へ向けて、いやもっと言えば、かつて縄文人のように自然と共生し平和に暮らしていた時代の本来の姿を忘れてしまった物質主義社会に暮らす現代人へ向けてのメッセージなのだと思います。


********************


われわれ日本人の兄弟姉妹でもある、平和と祈りの民、ホピの人々が今、日本と母なる地球のために祈ってます。
彼らネイティブ・アメリカンの先住民たちは、常に7世代先のことを考えています。
ぼくたち日本人が失ってしまったものを、今でも保持し、自然と共に暮らせる生活を営んでいます。

ホピとはまさしく「平和」という意味なのです。

::::::::::::::::::::::::::


「ホピは日本と母なる地球のバランスを回復するための祈りへの参加を求める」


2011年3月17日

ホピは今、バランスを失ったこの私たちの世界で危機に直面した日本の人々のために、そして世界の人々のために祈っている。

われわれは現在、みな母なる地球の大きな変化の時のなかにおり、今起きていることはすでにわれわれのエルダーによって以前から予言されていた。われわれの予言も、われわれの儀式も、地球のわれわれの聖なる大地が泣いていることを伝えている。そしてわれわれの子供たちは、彼らの未来のためにホピがバランスを回復してくれることを求めはじめた。

われわれのエルダーたちは、この幾多の変化のなかをいかに通り抜けるかについて、導きを与えてくれていた。人類は今すべてのいのちが従うことになる細い道を選びつつあり、われわれはいつかこの日が来ることを知っていた。

ホピとして、われわれは、あなたがわれわれの仲間に加わり、母なる地球とすべてのいのちのバランスをとるための祈りの輪に加わることを求める。われわれは、たくさんの祈りをとおして多くの良きハートと共に祈ることで、われわれのエルダーたちが言っていたように、この間に起きた出来事の衝撃を軽減することが出来ると信じている。

ダライラマや世界の人々と共に、日本と地球とすべてのいのちのために癒しを送るための祈りに、われわれはホピとして加わる。この変化の時にあって、われわれは世界のすべての人々に、よりバランスのとれた生き方に戻ることを求める。


ホピは言う。
われわれがこの変化の時を通り抜けていけるための道はあると。
それは、地球を敬い、そのすべてのいのちを敬い、母なる地球の上を優しく歩くことだと。
われわれのハートを未来に繋がるこの細い道の心とひとつにもう一度つなぎ直すことだと。

われわれの子供たちの未来の世代のすべてのいのちのために、庭で作物を育て、それに水を与えることで、われらの聖なるいのちを敬い、あなたのハートを母なる地球を讃えるホピに繋ぎ合わせてください。

カワク・ワ ロロマニ(ありがとう。未来に良きことが起こりますように)

********************


そろそろぼくたちも本心で「平和」を選択することが必要なのではないだろうか?

世界はひとりひとりの想念の集合意識で創られていくのだから…。




ではでは~

大いなる祈りを捧げよう♪

セイジセイジ~♪

みんなつながっているぜぃ~!!

そして生かされていることに感謝しつつ…。

宇宙の神秘に身をゆだねよう♪

新しい時代は始まっている!

新しい神話のプロローグを生きよう~♪

宇宙とともに

新しい現実を創っていこうぜぃ!


HO!ミタクエオヤシン!!

よい満月の日を♪