『アクエリアンナイトvol.3』ライブ報告 | ミタクエオヤシン

ミタクエオヤシン

ミタクエ・オヤシンとはネイティブ・アメリカン、ラコタ族の言葉で「私に繋がる全てのもの」という意味です。
だから、みんなつながっていこうね!

日々日常、非日常、音楽、映画、宇宙、スピリチュアル・・・などを綴ります。


アクエリアンナイトvol.3』にお越しくださった方々、ありがとうございました!

さてライブの報告です♪

アクエリアンナイトも3回目を向かえ、定番となった2部形式で、2部はCDからの楽曲を中心にエレクトロニクス・モードでのセットなのですが、1部に関しては、毎回嗜好を凝らしたいために毎回どうしようかと悩みます。

前回は次なるアルバムへと繋がる新曲にトライしてみましたが、今回はアママニアの生バージョン、つまりはアコースティックなギターとタイコというスタイルを中心にセットを組みました。

オープニングは、ある意味儀式ちっくな意味を込めて、インディアンフルートから始めます。
アクエリアスの時代の幕開けの意を込めて、『アクア』というタイトルで、水の祈りをテーマに即興でぼくAKIMAが奏でます。
そうそうこの時、セージも焚こうと思ってたのに、車の中に置いてきてしまいました。(^▽^;)
それにしてもOHANAの店内にはドリームキャッチャーがいろいろと壁に飾ってあるので、なんかそのエネルギーにも助けられているようで気持ちよく吹けました。

そして『7th Door
この曲は10年以上前の曲ですが、何度かライブで演奏したことはあるのですが、いまだちゃんとレコーディングはしていません。

『7th Door』のテーマは、ラコタ族の7方向の祈りの儀式がきっかけで曲が生まれ、それはどういうことかと言うと、東西南北の4方向、上と下の2方向、そして最後7番目はどこか?
「それはですね~はい、ここなんですね!」とシャミアンは自分の胸に手を当て「人の心のことを指すんです!」と、この解説は曲とセットのMCになっています(笑)
ぼくはこの曲ではアイリッシュ・ブズーキを弾きます。
十数年前、まだ吉祥寺に住んでいた頃、ブズーキを何気なく弾いていた時に思いついたフレーズに、何気なくシャミアンが口ずさんだメロディーがよかったので、曲にしようということで、シャミアンが詞をつけて完成しました。
ああ~なんかキオクノトビラがいろいろと開いてしまって先へ進みません(^▽^;)

次の曲もブズーキーのフレーズがきっかけで生まれた曲です。
星の唄』はバラード調のアママニアにしてはかなりのポップ・チューン!
NHKのみんなの歌でかかってもおかしくない~!ってその前にレコーディングしろよってか(^▽^;)

そして4曲目は、『In The Forest
この曲は、ケルト調のトラディショナルっぽい曲ですがオリジナルです。
ここからはいつものドローン・ギターに持ち替えます。
あ、ドローン・ギターとは普通のアコースティック・ギターをオープン・チューニングにしているので、ある意味シタールのように、常に持続音(ドローン)が出るようにしているためにそう呼んでいます。
今でこそ森の中に住んでいますが、今思えば、東京に住んでいた時から曲に想いを託していたのかもしれません。(でも吉祥寺には井の頭公園の森がありましたけどね)

そして1部の最後は前回と同じく『Twinkle』で終わります。
ほんとは変えたかったのですが、まあノリのいい曲なので、まあいいかと(^▽^;)

なんだかんだ曲の解説をしてしまいましたね。
考えてみたら、1部の曲はどれもCDには入ってません。
まあデモ録音はしているのですが、早くちゃんと楽曲としてレコーディングしなければと思ってます。

1部が終わって休憩の時、久しぶりに来てくれたダンサーのWちゃんが、演奏中のぼくたちの後ろに、森や海や空などの自然の風景がシルエットで見えてきたの~と話してくれて、すごくうれしかったのです。
演奏中、森の妖精がエナジーを降ろしてくれてたのかな?
なんてね(^_^)

 



さて2部からはアマ本来のエレクロトニクス・セットです。
オープニングはシンセのドローンにのせてシャミアンがジプシーの祝いの歌を紡ぎます。

そして本来はギター曲としてCD『amamania3』に入っている曲を電子化?した『Moonstruck』へ。
Loopを土台に即興的な演奏はいつもどこへたどり着くかは直感の赴くままに(^_^)

3曲目からはアクエリアン・ダンサーズとのコラボです♪
今回のダンサーはJannan、Lyla、Tomoo、Sayacoの4人の舞姫が次々に登場!

For Our Love』with Sayaco
 


Ley Line』with Tomoo
 


Persian Rain』with Jannan
 



Sunshine』with Lyla
 



時を超えて』with Aquarian Dancers

 
  
アクエリアンナイト・ジャム!
みんなで歌って踊って輪になって♪
 

Akimaのアクエリアン・セット!
 

今回、「水」にちなんでこういうTシャツを着てました(^_^)
 

物販もしっかりと
For Our Love』を中心にけっこうご購入いただき感謝です♪
 

国際色も豊かに♪
 

お疲れ様でした~♪
 

写真撮影はオーガナイズしてくれているジャックです。
いつもありがとね♪
そしていつもステキな空間とおいしいオーガニック料理を提供していただいているオーナーの藤田さんに感謝します!
初めてお店に来た友人は、みんなお店にもまた来たいと言って帰ります(^_^)


かなり内容かぶってますが、シャミアンのブログもどうぞ♪

アクエリアンナイトVol3@OHANAライブ盛り上がりました

さて次回のライブは、8/23,24におこなわれる『Natural Smile 2014』です。
場所も南房総にある白浜フラワーパークなので地元ですね。
またお知らせします~♪

なおアママニアのCDはこちらTIRAKITAでご購入できます。
視聴もできますので、よかったらのぞいてみてくださいね♪

http://www.tirakita.com/Amamania