祝!銀河新年 | ミタクエオヤシン

ミタクエオヤシン

ミタクエ・オヤシンとはネイティブ・アメリカン、ラコタ族の言葉で「私に繋がる全てのもの」という意味です。
だから、みんなつながっていこうね!

日々日常、非日常、音楽、映画、宇宙、スピリチュアル・・・などを綴ります。

 
  
銀河新年明けましておめでとうございます!

そして新月もおめでとうございます!


2014年 元旦


きのう新月日記をUPしたばかりなので、それほど書くこともありませんが(笑)新年のご挨拶はちゃんとしないとと思いまして。

まあとにかく開けましたよね。
ここ最近は天気もいいので、初詣日和。

というわけで、午後から近場でお参りできる三石山観音寺に行ってみることにしました。
去年の正月にも友人が訪れてくれた際に2度も行ったのですが、山からの絶景も堪能できる楽しみもあります。

 
 
 
 


そうそうこの三石山が有名になったのは、あのシドニーオリンピック 女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが身につけていたお守りがここのモノだったということで、開運・縁結びに霊験ありとして古くから信仰をあつめる場所なのだそうです。

最近、亀山湖近辺を探索しながら散歩しているのですが、さすがこの山を登って歩くのは大変そうです。
まあいつか挑戦したいですが。

ちなみに年末ですが亀山湖畔散歩コースにはこんな鳥居があるんです。

 




そしてその後、鴨川方面にちょっと買い物に行ったので、どうせなら海を見て帰ろうかと思って、相方シャミアンに言ったら、あそこに行かない?と。

あそことは、つまり去年の5月に鴨川の厳島神社で60年ぶりの本開帳に行ったときに、鴨川に住むミツさんの案内で寄ってみた海辺のことなんです。
そこには蛇紋石という石がゴロゴロとあって、みんなで蛇紋石拾いをした場所なのでした。
また来ようと思いつつ、なかなかそのタイミングが来なかったのですが、来ましたね♪
以前そのことを考察モードで書きました。

これから始まる水瓶座(アクエリアス)の時代は蛇文文明なのか?

もう夕方に近くなってきたので、とりあえずバックに入るくらいの石を拾って、また引き潮のときに来ようということで帰ることにしました。
でも二人でバックを持っても重いくらい拾っちゃいましたけど。

 
 
 


帰りの車の中で、シャミアンがふと言いました。
そういえば、三石山といい、蛇紋石といい、今日は石の日?石に呼ばれたのかな?

う~ん、確かに!
今年のマイ、いやアワブームは蛇紋石?

そうそうあと今年は10数年ぶりにNY時代にやっていた陶芸モードが来ています(^_^)
まずは手びねりでこんなもの作ってみようかな?

 
 
こんなものばかり作っていました。やっぱりぼくは縄文人なのでしょうか?
いや後に電動ろくろでちゃんとした器も作ってましたよ(笑)

ではではそんなわけで~

なんだかんだ日記ネタありましたよね。

本年もよろしくお願いします!

そして

みんなで

新しい『現実』という神話を創っていきますか~♪

あ、前の新月日記ネタですぅ(^_^)