満月の日に。(愛と喜び再び) | ミタクエオヤシン

ミタクエオヤシン

ミタクエ・オヤシンとはネイティブ・アメリカン、ラコタ族の言葉で「私に繋がる全てのもの」という意味です。
だから、みんなつながっていこうね!

日々日常、非日常、音楽、映画、宇宙、スピリチュアル・・・などを綴ります。


 


明日(18日)は満月

旧暦の10月16日

0時15分28秒に・・・

何か新しいことを創めよう

古いものは捨てて・・・


そして音を奏でよう

舞とともに  歌とともに♪

銀河の宴を始めよう~♪

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

満月ビームがやってきたよ~♪

今回のタイトル、ちょっとベタですけど(笑)愛と喜び、つまりはLove&Joy、いやいやLovejoyと言う彗星のことなんです。
実はこの彗星のことは以前2年ほど前に日記に書きました。
愛の喜び(Lovejoy)という彗星

2011年11月、「突然出現して太陽に飛び込んだ彗星」がラブジョイ彗星で、しかも、太陽に飛び込んだ後に「生還した彗星」としても大きな話題となりました。

今、注目を集めているアイソン彗星は、11/29に太陽に最接近すると言われてます。
当初満月くらい明るくなると言う見方をされていましたが、消滅の可能性もあるという記事もありました。
アイソン彗星、予想より暗い? 消滅の可能性も指摘

そして、最近急に話題になっているラブジョイ彗星。

アストロアーツによると
http://www.astroarts.co.jp/news/2013/11/12ison_lovejoy/index-j.shtml

ラブジョイ彗星(C/2013 R1)も撮影

10月31日にすばる望遠鏡で撮影したラブジョイ彗星(C/2013 R1)の核周辺。

11月未明の北東の空とラブジョイ彗星の動き

11月未明の北東の空とラブジョイ彗星の動き。星図は11月中旬午前2時ごろ。ラブジョイ彗星の動きは恒星を背景とした位置を示しており、星座の年周運動にともない実際の空では方位や高度が少し異なる位置に見える。

すばる望遠鏡は、深夜~明け方の空で見えているラブジョイ彗星(C/2013 R1)も撮影しており、その核周辺を詳細に写し出している。特に核周辺に見られるX字状の複雑な構造が特徴的で、これは核から噴き出すダスト(塵)のジェットであると考えられている。

この彗星は、2011年の大彗星(C/2011 W3)と同じテリー・ラブジョイさんが今年9月に発見した天体で、現時点で5cm以下の双眼鏡でも見える6等級まで明るくなっている。12月23日の近日点通過でもあまり太陽に近づかないので爆発的な増光はしないと予測されるが、今のところ少々期待外れ気味なアイソンの“穴埋め”以上の輝きを見せている。

と言うことですが、ややこしいですが、2年前の彗星ではなく、またまたラブジョイさんの発見によりLovejoy彗星と命名されたわけなのです。

とここまで書いていたのですが、いつもお世話になっているIn Deepさんの新しい記事によると、
なんとアイソン彗星もラブジョイ彗星に負けじと?11月14日の早い時間帯にその明るさが突然、約6倍にまで急増したようなのです。

アストロアーツにも記事がUPされていました。
アイソン彗星、急増光!


ほんと宇宙はにぎやかです!
というのも太陽も活発で、15日に黒点数が1日で128個から238個になったそうなのです。

以前の日記、新月の日に。(太陽は蘇ったのか?) で書きましたが、やはり太陽は本気モードになってきたのかもしれません。


この地球という星にいるぼくたちは、今様々な問題を抱えてます。
これは産みの苦しみなのでしょうか?

この地球上の文明社会は偽りだらけです。争いも絶えません。
しかし宇宙に意識をアクセスしていると、ぼくたち人類は、いまだ幼年期の段階に見えます。
アーサー・C・クラークのSF小説『幼年期の終わり』じゃないですが、もうそろそろ、ぼくたちは幼年期を終える時期に来ているのではないでしょうか?

今、宇宙で起こっている様々な現象は、未だかつてない出来事なのです。

今の太陽の不可解な様々な現象を説明できる学者はおそらくいないでしょう。
唯物的な科学では説明できない論理を超えています。

アイソン彗星はいきなり爆発して光り輝いています。
そしてラブジョイ彗星も太陽に近づくにつれ明るさを増しています。

まるで彗星は卵子(太陽)へ向かう精子のように思えてきます。
となると宇宙は子宮なんですね(^_^)

その卵子、いや太陽へ向かっている彗星のひとつが愛と喜び(Lovejoy)という名なんてすごく素敵じゃないでしょうか?

話変わりますが、実は今、名古屋に来ています。
明日のイベント『 HYRANYYAGARBHA 』出演のため前日入りして、今ホテルでこの日記を書いています。

4年前にも同じくオーガナイザーのSUEさんのイベントに呼ばれ、それ以来の名古屋遠征です。
房総半島から7時間くらいで着きました。途中インターで休憩もしましたので。
夜は、SUEさんの相方のDJ彩蓮さんの4年ぶりの再会をし、一緒にご飯を食べましたが、もちろん、味噌煮込みうどんです!

 

それにしても、自分はエライ!(笑)
名古屋のホテルでこうして満月日記を書いているのですから。
ビールを飲みながら~。
新月満月日記は自分に課したミッションですからね(^_^)

今回の満月ビームは18日の月曜ではありますが、時間的には0時15分28秒ですから、ほとんど17日の夜中ですよね。
つまり言いたいことは、このイベント『 HYRANYYAGARBHA 』はまさに満月前夜のフルムーン・パーティーでもあるのです!

おっと、いつのまにか話題がそれてますが、今回の満月は、つまりは「愛と喜び」ビームってことですかね~♪

さっきこのホテルからもほぼ満月がきれいに見えて、なんか微笑んでいるようでしたよ。

ではではすてきな満月の日をお過ごし下さい(^_^)

イベントライブ報告はいずれゆっくり書きますね。



大いなる祈りを捧げよう♪

セイジセイジ~♪

みんなつながっているぜぃ~!!

そして生かされていることに感謝しつつ…。

宇宙の神秘に身をゆだねよう♪

新しい時代は始まっている!

新しい神話のプロローグを生きよう~♪

ヤーマン!!(^_-)

そして インラケチ!

もひとつおまけで

HO!ミタクエオヤシン!!

HYRANYYAGARBHA 



***************