YES来日かぁ。 | ミタクエオヤシン

ミタクエオヤシン

ミタクエ・オヤシンとはネイティブ・アメリカン、ラコタ族の言葉で「私に繋がる全てのもの」という意味です。
だから、みんなつながっていこうね!

日々日常、非日常、音楽、映画、宇宙、スピリチュアル・・・などを綴ります。

知らなかったけど、イエスが来日するんだね、4月に。

あ、いちおう知らない方のために言っておきますが、イエスってもちろんジーザス・クライストのことではなく(笑)
70年代のプログレ・シーンを代表したイギリスのバンドのことです。
他にはピンク・フロイドとかEL&Pとか・・・。

でも来日メンバーよく見てみたら、ジョン・アンダーソン(Vo)とリック・ウェイクマン(Key)がいない~!
まあリック・ウェイクマンは仕方ないとしてもジョン・アンダーソンがいないイエスってどうよ。
諸事情がいろいろとあるのでしょうが(笑)
スティーヴ・ハウは観たいですけどね。


で思い出したのだけど、90年代にNYに住んでいた頃、確かオリジナルメンバーだったと思うけど、
イエスをマジソン・スクエア・ガーデンで観たのですよ。
もちろんリック・ウェイクマンもいました。
ああ~急に思い出したけど、NY時代はけっこういろんなアーティストのライブに行ったなぁ。
売れる前のスマッシュ・パンプキンとか、デット・キャン・ダンスとか、

あ、そうそうシタール奏者の大御所ラヴィ・シャンカールをカーネギーホールで観たっけ。
今でこそ有名ですが彼の娘アヌーシュカ・シャンカールがまだ10代の頃で正式にデビューしてなかったんじゃないかと思うのですが、親子で微笑ましくシタールを奏でていました。
おっと忘れてはいけないタブラはあのザキール・フセインでした!
超テクにもう興奮しちゃいました。

ああ~一気にキオクノトビラにアクセスしましたが、きりがないのでここらへんにしておきましょう。

そんなわけで当時のイエスの動画をシェアします♪



思い出したついでシャンカール親子の共演をどうぞ♪




そういえばラビ・シャンカールは地球交響曲第六番に出演してましたよね。
「音は神なり」でしたっけ。


なんだかテーマがずれてきましたが、イエスの来日情報はこちらです。