満月の日に。(宇宙の日におもふ・・・) | ミタクエオヤシン

ミタクエオヤシン

ミタクエ・オヤシンとはネイティブ・アメリカン、ラコタ族の言葉で「私に繋がる全てのもの」という意味です。
だから、みんなつながっていこうね!

日々日常、非日常、音楽、映画、宇宙、スピリチュアル・・・などを綴ります。


$ミタクエオヤシン

明日は満月。

旧暦の8月15日。

18時26分29秒・・・ 。

何か新しいことを創めよう。

古いものは捨てて・・・。


そして音を奏でよう

舞とともに  歌とともに♪




銀河の宴を始めよう~♪

****************************

満月ビームがやってきたよ~!

明日12日は、中秋の名月!そして「宇宙の日」らしい。

それは、1992年に毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日が9/12ということで「宇宙の日」に。

今回、ちょうど満月と重なるのも宇宙の日にふさわしいよね。

宇宙ではここ最近、太陽活動が活発で、2,3日前にはXフレアが2回あった。
そして今、太陽風も地球へ到達している。

さて今日は911。
と言えば、世界中の人々の脳裏に刻印されたあの出来事から10年目になる。

もうその頃は日本に帰ってきていたけど、NYブルックリンに住んでいただけに、その映像にはショックを受けた。
WTCの中にも入ったことがあるので、なおさらだった。
だから、もし自分がまだそこに住んでいたら、どうしていただろうと考えさせられた。

911とぼくは書いた。
多くの人々は、あのテロから10年と言っている。
しかし、あれはテロではないということが、今では常識になっている。
いや、そこまでではないか~。
日本の新聞、テレビのマスコミ報道ではいまだ同時多発テロと言ったままだが、どう考えても不可解と思えることが多過ぎる。
ま、これは人それぞれの意見もあるので、ネットで調べてみてほしい。
これは決して陰謀論ではありません~!

まあとにかく、この出来事がきっかけで、イラク戦争へと突き進んだけど、結局、大量破壊兵器も見つからず、いったい何のための戦争だったの?と。

ぼくにとって一番印象に残ったのは、当時のこの記事。

故ジョン・レノンの夫人オノ・ヨーコさんがレノンの代表曲「イマジン」の一節を1行だけ白地のページに載せた全面広告を25日付のニューヨーク・タイムズ紙に掲載した。
 この広告は「人々が平和に暮らすことを想像しよう」という、わずか8語の詩だけ。米中枢同時テロの後、企業、団体がこぞって愛国心や連帯を打ち出す全面広告を出す中で、スポンサー名や写真などは一切なく、「平和」を強調した点で異彩を放っている。(共同)


当時の日記で、ぼくはこんなコメントをしていた。
「さすがヨーコさんって言う感じ!それにジョンも!天国からリアクションを起こすなんて何と粋なこと!! 」

そう、ちょうど前回の満月日記にヨーコさんの「希望の路」のことを書いた。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1762571206&owner_id=341014

「希望の路」は、ヨーコさんが2010年に第8回ヒロシマ賞を受賞し、今も行われている広島市現代美術館においての個展のタイトルなのだが、これには311の震災がきっかけとなり、日本人への熱いメッセージが込められている。

911と同じく、ぼくたち日本人の脳裏には311が刻印された。
これは生涯消えることはない。

だってその日から、すべては変わったのだから。


きょうは、あれから半年が経ち、日本全国でさまざまなイベントがあったようだ。

ぼくは夕方、先週に引き続き池上本門寺にある展望台へ行き、夕日をずっと観ていた。
遠くに富士山も見えた。

そして、大きな雲の下からゆっくりと沈んでいく美しい夕日の太陽を見つめながら祈っていた。
日が沈むと東の空には、まだ薄く白い満月が見え、次の出番を待っていたかのようだった。

明日は月に一度の煌びやかなショータイム♪

蝉の大合唱の中に、鈴虫の鳴き声が加わり、そのコーラスはまさに倍音オーケストラのように鳴り響いていた。

明日は「宇宙の日」だったよね!

大地にしっかりとセンタリングしながら、大いなる宇宙と共鳴していきますかぁ~!

われら星の子 銀河の子~♪

今日、明日は世界中から祈りのエネルギーが発振され、宇宙と共振するのだろうね!

Imagine all the people living life in peace.

想像してごらん すべての人々が平和な暮らしを送っていると・・・



ではでは~!

よい満月の日を。




セイジセイジ~♪

HO!ミタクエオヤシン!!

われら星の子 銀河の子~♪

そして生かされていることに感謝しつつ…。


*************************

中秋の名月、十五夜お月さんにちなんで、先日のイベントの『Moonstruck』をどうぞ~♪