-音楽-【スティックの次は...マイ・ペダル?!『YAMAHA FP720』】 | 【きょうのフィルイン2020】

【きょうのフィルイン2020】

吉田昭子 よしだあきこ 
akiko yoshida

11歳でドラムを始めました
吹奏楽、バンド活動を経て
2005年から、ヤマハ音楽教室にて
ドラム講師を務めております

<PR>

 

ドラムを始める時、なんとなく
スティックは、最初に持ってないとなぁ...
とは思いますよね
 
 
過去記事<スティックの選び方>
https://ameblo.jp/akikoyoshida2020/entry-12783519699.html

 

 

 

 

過去記事<チューニンググッズ>

https://ameblo.jp/akikoyoshida2020/entry-12784768412.html

 

 

 

スティックだけ持って、スタジオやライブハウスに行く?
ドラムって、持ち物軽くていいよね〜と言われたこと??
 
 
ほぼ、ありません^^;
 
 
じゃあスティックの次は、何を揃えるべきなのか?
 
もちろん決まりはありませんが
私は『ペダル』かな、と思います
 
足にとって、スティックに代わる
大事な存在ですから☆
 
 
 
今回は、ベーシックで持ち運びのしやすい
それでいて、リーズナブルなペダルをご紹介します
 
 
 
 
 
 

 

 

 
【YAMAHA FP720】2015.9月発売
1980〜90年代に生産されたモデルの復刻版
 
 
私も7,8年使っております
 
 
個人的に、コントロールしやすいと感じたのは
チェーンではなく、ベルトドライブであること
 
床に接するプレートがない分、とても軽く
ベルトとビーター(ヘッドに当たる部分)を外すと
こんなにコンパクトに!!!
 
 
 

 

 
シューズケースに、らくらく収納!
これは持ち運ぶ際、本当に助かります!!!
 
 
 
...なんてったって、数年眠っている
もうひとつのペダルは↓こんな感じなので^^;
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
重い!とか
大きい!とか
演奏するのに、言っちゃいけないよね〜^^;
と、わかっていても
やっぱりちょっと億劫になっちゃうと
出番が少なくなるのが本音…
 
だったら、いつでも持ち歩きたくなる楽器を選ぶのも
ひとつの選択肢ではあると思います
電車移動なら、なおさら!
 
 
FP720であれば、教室にも持っていきますので
もし、実物を見たい、試してみたい!
という生徒さんがいましたら、お声がけください
 
 
 
 
 
 
 
実はビーターは、先の『TAMA』に付け替えてしまっていますが
この辺は、好みやジャンルにもよると思いますので
スティックを選ぶように、ビーターも替えて
音色や打面に当たる感触の違いも楽しんでみてください♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
My Drum Set☆