-音楽-【ドラムスティックの選び方】 | 【きょうのフィルイン2020】

【きょうのフィルイン2020】

吉田昭子 よしだあきこ 
akiko yoshida

11歳でドラムを始めました
吹奏楽、バンド活動を経て
2005年から、ヤマハ音楽教室にて
ドラム講師を務めております

<PR>

 

リニューアル?初回なので^^;
一応、ドラムネタから♪
 
----------
 
ドラムを演奏するにあたり
一番、身近な【スティック】ですが
意外と何となく選んでいる方が多いような印象です
 
楽器を始めたばかりの時期は
何を選んだらよいか、どんな違いがあるか
実際、数種類のスティックを使っても
わからないこともあると思いますが
 
スティックは、身体と楽器をつなぐ、大事な要素ー
 
手に対しても、音に対しても、大きな影響があると考えています
 
 
 
 
 

 

 

【スティック】は主に、長さ、太さ、重さ
材質、チップ(先端に付いている豆の形状)に
それぞれ違いがあります
 
 
【長さ】は、40〜41センチくらいで
【太さ】も、14〜15ミリの間が基本
 
【重さ】に関しては、1本50g前後が多いと思いますが
私の使用しているスティックは、40gちょっと
 
軽い分、音も小さめですが、手首への負担は少なくなりました
 
 
 
ーなぜ、こんなにも軽いのか
 
 
それは【材質】の影響が大きいと思います
 
主な【材質】は
ヒッコリー、オーク、メイプルの3種類
 
一番スタンダードなのは、ヒッコリー
迷われたら、こちらを選んで大丈夫です
 
オークは、硬くて重たい印象
大きな音を出したい、折れにくいスティックがいい、
という方は試してみてください
 
そして、私がここ十数年使っているのは、メイプルです
 
メイプルは、とてもやわらかい為、パワーは出にくく
すぐに木くずが出たり、折れやすかったりもしますが
故に、特にシンバルへのあたりが優しく
このスティックに変えてから、音がまろやかになった気がします
 
シンバルの音をきれいに出したいなぁ、とか
小さなライブハウスで演奏するので、音量を抑えたいなぁ、と思っている方は
是非、一度試してみてください♪
 
 
 
 
 
Vic Firth AH5A
¥1,760-
 
 
 
チップの形状は、少し先の尖っている
【涙(ドロップ)型】が、個人的には好きです
叩く角度で、音に変化が出ると言われています
 
一番音が均一に出せるのは、まん丸の【丸型】
 
他には平たい部分がある【俵型】、
あたる面が広いので、音量が出やすいです
 
また、ナイロンチップというのもありますが
打音、特にシンバルの音が派手になる傾向です
 
----------
 
ご自身の使っているスティックは
どれに当てはまりましたか?
 
出したい音とスティックの特徴は
合っていましたか?
 
音をしっかりイメージして
色々試してみてください♪
 
 

 

 

 

 

 
 
他、子供用(低学年用:ヒッコリー、長さ36.5センチ、太さ13ミリ)スティックや
スタンダード(5A)なヒッコリー、オークもご紹介しておきます