お母さんであることを
もっと楽に、幸せに。
 
 
 
親業ナビゲーターの
おおたあきこです。

 

 

おおたあきこってどんな人?

自己紹介
マンツーマンセッション

 

 

 

 

 

今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

昨日、なぜ古事記を学びつづけるのか?

ということを記事の冒頭に書いた割には

 

 

 

 

 

 

まーったく答えになっていない

流れで書き終えました汗汗💦

 

 

 

 

夜になってもずっと

その問いはうず巻きつづけていたようで

寝る前になって

 

 

 

 

とある言葉がポーン!

と飛んできました

 

 

 

 

その言葉とは

 日常こそがスピリチュアル🌟←星付きで!

 

 

 

 

なんじゃらほい?

ですよね

 

 

 

これは、古事記の先生の言葉です

 

 

 

 

その意味はね、

”必要なことはすべて、日常のなかから生まれてくる”

 ということ





ここではない

どこか遠くに、素晴らしい学びがあって

それを学べば幸せになれる!

と思っていた私には衝撃の言葉でね


 



けどそう信じているうちは

幸せは訪れませんでした





学びにいった疲れを

家でぷんぷん撒き散らしていたからゲッソリ





もちろん、

学ばなくてもいい

という意味ではなく





名声や評価のための学びを求めていないか?

と自分に丁寧に聞いてみる





いつまでたっても

得られないものを追い求めても

苦しくなるだけだから


 

 

その苦しさは

身近な人を苦しめてしまう

ことにもなりかねないから




慌てて学ぶくらいなら

目の前のことに

丁寧に取り組んでみるのはどうだろう?

といまは、そう提案するようになりました



 

 

私たち

なにかを学ぶとき

その目的は大きく二つあると思うの

 

 

 

 

ひとつは、

自分の趣味嗜好

好奇心を満たしたり

心身を癒したり

 

 

 

 

もうひとつは

だれかのため

 

 

 

学んだことを

誰かのために役立てたい

そんな思いで学ぶこともあるよね

 

 

 

 どちらであっても

「大切なことを学ぶ場所」

というのは

日常から派生して

日常とつながる場所

だと思うんだよね

 

 


その本質は、

分かち合い

 

 

 

学んだこと(知識や技術)を

必要とする人に分かち合うこともそうだし

 

 

 

 

学ぶことで満たされた

心を分かち合うこともそう

 

 

 

私たちは

大切だと思うことを分かち合うことで満たされる




それが情報であっても

気持ちであっても

あなたのことが大切です

という想いにつながるほど

学びからの喜びは巡っていく

 

 

 

 

たとえはヨガを学んだら

それを人に教えることも分かち合いだし

しなやかになった身心でもって

パートナーやこどもに優しくすることも分かち合い

 

 

 

 

 

とするとね、

自分はいったい

なにをやりたいんだろう?

 

 

 

 

と、やりたいことが見つからずに

思い悩むとしたら

できることは大きくふたつ

 

 

 

 

ひとつは、いまやっていることを

丁寧に、取り組むこと

 

 

 

 

 

もうひとつは

やってみたいな!と

心が動くことをやってみること

 

 

 

 

映画を観るとか

本を読むことかもしれないし

なにかの集まりに顔を出すことかもしれない

 

 

 

 

このときね

いきないボーン!と投資をすると

やっぱりちがった、、、となった時のショックがそれなりだから(笑)

(↑経験者です笑い泣き

 

 

 

 

負担に感じない程度の金額を

考えることは大事


 


 

 

よーし!役立てるぞー!

と好きかどうかも分からないことに大きく投資すると

好きじゃなかったーとなったとき

あっさり手放せればいいのだけど

 

 


 

 

せっかく学んだから、、、

と居座り続けて苦しくなっちゃうんだよね

(↑経験者です笑い泣き

 

 

 

 

 

”日本人の心を学びたい”

という想いで始めた古事記の学び合いはいま

”Japan流引き寄せの法則”を学び合う場

としてお届けしたいという気持ちに発展しつつありますラブ

 

 

 

 

 

 

日々、大切な人を思うからこそ生まれる

葛藤や、不平不満、グチを分かち合い

日本人の想いや生き方を学び合い

軽くなる心でさらに

日常の中に、小さな幸せを見つける工夫

重ねることで、確実に望む未来に近づいていく

 

 

 


 

日常こそがスピリチュアル🌟

を、実感するから

 

 

 

 

 

今日あった

よかったこと

感謝だな~と思うこと

 

 

 

 

3つ

紙に書き出してみて

 

 

 

 

そんなあなたが

「おかえりなさい」

と大切な人にいう心はきっと

自分にさらなる幸せをもたらすことになるよ

 

 

 

 

「おかえりなさい」には

帰ってきてくれてありがとう

という意味の他に、
外から持ってきたいろいろな見えない”想い”(よいもわるいもひっくるめて)に「元の場所にもどりなさい」という意味があるのだそう!

 


 

日常使う言葉にも

心和らげる想いが込められているね☘️

 

 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👇👇👇
  ハートの花開き✿五常カードセッション
  五常カード教室
  古事記学び合い(毎月第3木曜朝6時~7時半)
  
🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはコチラ

 

 

 

🌷公式ラインメルマガ

~今日、どんな問いを持ちましたか?~
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

どうしたらいいだろう?

そう思ったらとき、次のステージへの扉を開くのは、さまざまな”問い”✨

 

🌱それ、ほんとう?

  無邪気に問うヒント💡お届けします

🌱いち早い情報はコチラから
🌱どんな感情も、すべてマル◉

 

<真善美>を大切に生きるあなたを応援しています🌸
 

 

 


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram