こんにちは☀
 
 
今日もお越しくださり

ほんとうにありがとうございます🌷


==========
あっきーの自己紹介
==========




こどもと遊んでいて

これ、いつまで続くの~😭

とか、

また(この遊び)かぁ、、、

と思うこと、ありません?




私は結構あったのですねー




「ママー、いっしょにやろー!」

 

と誘われる

単調なあそび、空想のあそび

に飽きてきて、離れたーい!となることが


 

 

 

そんなとき、

 

新しいあそびは~とか

 

気を逸らすなにか~とか

 

洗たく物~とか(笑)
 

つい、

 

”もっと面白い”

 

”なにか違うこと”

 

を考えたくなって

 

 

 

 

 

実際にそうすることで

 

こどもにイヤな思いをさせたことも(泣)

 

 

 

 

 

ムリヤリ気分をあげる

 

ということがとてもできそうにないとき

 

そんなときは

 

どうにかやり過ごすしかないと思うのですが

 

 


 

 

ふと一人になった時

 

やってみて欲しいことがあります

 

 

 

 

それは

 

こどもの遊びが

 

”単調だ”

”つまらない”

 

と感じているときの

 

自分の”考え”を言葉にしてみるのです

 





たとえば私の場合は

 

「それ、ほんとうにおもしろい?」

と疑ってみたり

「もっとほかに楽しいこと、あるじゃない!」

 

と、自分好みに気を引こうとしたり

 

 

 

 



こういった考えたちは

 

いつしかだれかから
(おそらく親や身近なおとなたちや)


受け取った価値観を

 

そのまま自分のものと思い込むことによって

 

生まれる可能性が高いと思っています

 

 

 

 

 

それが、私たちが受けてきた

いわゆる”教育”、だからです

 

 

 

 

 

 

もっとこうすべき

 

〇〇した方がよい

 

こうすれば、安心

 

 

 

 

 

といった

 

自分や他者を社会的価値観に合うように

 

コントロールするような考え方は、

 

厳しい競争社会を生き抜いてきた

からこその、恐怖とも似たもの

 

 

 

 

その競争社会にはもちろん、

 

恐怖だけではなく

さまざまなアイデアをカタチとする

 

うえで欠かせない

 

団結や集中や、人々の交流があって

 

いまの豊かさを作り出してきた

 

 

 

 

けっして、だれかを責めることではなく

 

私たちは、そんな時代を経ていま

 

生かされている恵みの最先端にいる

 

 

 

 

 

そのことに

 

丁寧に感謝を向けたうえで

 

 

 

 

その私たちよりもさらに

 

最先端を生きるこどもたちの姿を目の前にしたとき

 

効率や生産性、他者の承認を重視した

 

その考えを、これからも受け渡していきますか?

と問われているように、思うのです

 

 

 

 

 

自分の内なる声(考え)に

 

違和感が湧くからこそ生まれる問いです

 

 

 

 

 

そしてその問いは

 

ほかでもない

 

自分自身にも向けられています

 

 

 

 


 

”意味がない”

 

”もっとほかにやるべきことがある”

 

と瞬間的に怖さから、封じ込めてしまう

 

ふと思う

 

やってみたいことにこそ

 

生まれるときに携えてきた

 

人生の設計図を思い出すヒントがある

 

 

 

 

 

私の感情や体の反応は

 

そのヒントのありかに

 

いつでも気づいて欲しくて

 

湧いてきます

 

 

 

 

 

このままでいいのかな?





自分のいま、いまに、

 

そんなハテナが湧いてきたら

 

目の前のこどもの姿ももしかすると

 

ヒントをくれるかもしれません

 

 

 

 

 

 

恐れの根っこをつきとめて

 

”考え”の前提となる心を調える

 

ことで自然と調和する

 

大切な人との関係性★学び合い



 

2月18日(土)スタート 

2月21日(火)スタート

 

 

土曜コースと火曜コース

ご都合の合う方へご参加くださいね

 

 

 

関係性の根底がガラリと変わる学び合いです


 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👉
  ①古事記学び合い  
  ②心調える★コミュニケーション学び合い

🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはお気軽に

 



 

🌷公式ラインプレゼンツ
~日常は魂の道しるべ~

日々湧きつづける

感情をヒントに

気づきのメッセージをお届けしていく
\平和探究通信💌/
ほぼ日配信中


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 


 ==========
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter