こんにちは☀
 
 
今日もお越しくださり

ほんとうにありがとうございます🌷


==========
あっきーの自己紹介
==========



昨日は、とある方とお話をして

久しぶりに、涙・涙・涙

泣いたよぉぉぉ(´;ω;`)ウゥゥ





あれはなんの涙だったんだろう。。。

いまだにはっきりとはわからないけれど

 

「小さいころの自分は、なんて言ってる?」

と聞かれて出てきた言葉を口にしたら

ぶわーーーーって溢れてきた

 

 

 


 

一夜明けていま

 

涙の正体を言葉にするとしたら

 

”安心感”が、おぼろげながらしっくりくる
 

 

 

 

 

私たちは

 

自分にとってとても

大切な何かを握りしめるとき

なにかを否定する可能性を同時に、握りしめることになります

 

 

 

 

 

私はこうありたい

という思いに合致しない

 

だれかの”こうある”、に

分かってない!

と指を突き立てたくなる

 

 

 

 

 

それだけ

 

大切にしたいことがあることは

 

とても素晴らしいことだし

 

そうありつづけることは

 

とてもパワーを必要とする

 

どんなことであれ、私はその熱意とパワーを尊重したい

 

 

 

 

 

けれど

 

なぜこうも、心はざわざわするのか

 

 

 

 

それは、

 

否定しなければ

 

自分の立場が脅かされる

 

 

 

 

逆に言えば

 

否定することで

 

自分の立場を正当化する

 

 

 

 

ということなのだと思うのです

 

 


 

そんなステージも

 

必要なときがあってもよい

 

 

 

 

けど、

 

なにかを否定したくなることに

 

自覚的でいることと

 

無自覚的でいることが

 

自分の立ち居振る舞いに及ぼす影響は

 

大きく違うということに

 

 

 

 

 

私はコミュニケーションを伝えるようになって

 

気づくに至りました

 

 

 

 

だからあなたはダメなんだ

 

 

 

 

自分を正当化する反動で

 

相手のダメなところを並べ

 

こうすればいいのに

 

 

 

 

なんて脳内で

 

勝手に修正したりなんかした日には

 

分析ヤローな自分に

 

いたたまれない気持ちになる

 

痛々しい経験から

 

 

 

 

 

それだって、まったくありだなぁ

 

 

 

 

と思う

 

心の余裕をつねに持つことが

 

どんなことも

 

否定を入り口としない

 

私なりの尊重を携える、ひとつの大切な指針となりました

 

 

 

 

心の余裕をいかに持つか

 

 

 

 

それは

 

たとえば”ざわざわする”

といった感情の前提となる思考に

 

気づくことによって可能になると

 

 

 

 

これは

 

確信に近いものがあります

 




 

コミュニケーションの叡智に触れ、伝えることで

 

「こうありたい!」

 

と思うと同時に

 

「こうはありたくない!」

 

と思うことも仕事となって

 

 

 

 

 

けど、

 

表面的なことに捉われてしまうと

 

人間性に触れるルートが断たれ

 

あの人はとうてい分かり合えない

 

という短絡的な結論を生む

 

危うさと怖さも知ることとなりました

 

 

 

 

 

 

これは素晴らしい

 

というものに出会ったときこそ

 

その本質から目をそらさないこと

 

 

 

 

 

その姿勢が

 

他者との関係性において

 

まず自分の波長を調える

 

 

 

 

創造性へのスタートラインに

 

そうしたいときいつでも

 

リラックスして自分を立たせてあげる

 

ことができる

 

 

 

 

 

これは

 

敵などいないと知る

だれのことも

責める必要のない世界に住む

 

なによりも安心な

 

そしてだれもが自分にほどこすことができる

 

エネルギー調整法

 

 

 

 

 

一度踏み入れれば二度と

 

安心ではない世界に戻ることはない

 

学び合いの場

 

もうすぐ始まります



 

2月18日(土)スタート

2月21日(火)スタート

 

 

土曜コースと火曜コース

ご都合の合う方へご参加くださいね

 

 

 

”敵”のいない

安心な世界にワープしましょう


 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👉
  ①古事記学び合い  
  ②心調える★コミュニケーション学び合い

🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはお気軽に

 



 

🌷公式ラインプレゼンツ
~日常は魂の道しるべ~

日々湧きつづける

感情をヒントに

気づきのメッセージをお届けしていく
\平和探究通信💌/
ほぼ日配信中


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 


 ==========
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter