いつもご覧いただきありがとうございます♡




Aki’s blog


LIFE IN TOKYO



大手企業広報•PRとして
数々のリリースを書いてきました。

新卒9年目
現在、第二子の育休中です



当ブログでは
もっとゆるく 肩の力を抜いて

大好きな

Fashion&Beauty
季節を愛でる暮らしのTips
家族の日常、子育て論

など、

気ままに綴っていきますので
ぜひフォローいただけたら嬉しいです♡



プロフィールはこちら飛び出すハート



\♡楽天ルーム更新中♡/














4歳の娘は3歳10ヶ月から習い事をスタート💡

本当は3歳半頃から始めたかったのですが
第二子の出産と重なり、里帰りなどあったので
少し遅れてのスタートとなりました。


色々と検討した結果

今娘が習っているのは

英語
バレエ

の2つです照れ


英語は某大手ENGLISH SCHOOLのジュニア版で、お勉強と言うよりも身体を動かしながら楽しく英語に親しむと言ったかんじです。


バレエは個人の先生のお教室を。

お姉さんクラスになるとコンテストに出場する生徒さんもいらっしゃるようですが、今のところは週1の幼児クラスなので、ゆるく楽しくバレエの基礎を身につけるクラスになります照れ



どちらも私と夫、双方がぜひ習わせたい✨と思ったものですが、最終的には実際に体験に行き娘に習うか習わないかを決めてもらいました。

3歳児の「やりたーい!」の信憑性は
ないに等しいことはわかっているのですが笑い泣き

それでも、親にやらされたと思うのと
一応、「自分がやりたいと言った」
のとではレッスンに向かう姿勢も変わってくると思った次第です。



今のところ、バレエは比較的楽しく花

英語は、4月から完全母子分離になり
寂しさから少しスランプがありましたが
6月に入りようやく軌道に乗ってきました♡


平日は保育園があるので
習い事は土曜日に纏めて行ってもらっています。

月謝は合わせて2万円ちょっと
そこに教材費やレオタードなどの道具、
ゆくゆくは発表会費などが乗ってくる形となります。


欲を言えばもっともっと経験して欲しい習い事はあるのですが、今はこれくらいが無理なく続けられる範囲かなと思っています。

娘はもちろん、習い事には親のキャパも必要ですからね。


ちなみに他に検討しているのは

✔️幼児教室
✔️ピアノ(に関わらず、楽器類)
✔️体操教室
✔️アート教室

などです♡


年中の後半くらいをめどに
また少し習い事をブラッシュアップして
余裕があれば何か新しいことを
始めるかもしれませんおねがい


皆さまのおすすめの習い事があれば
ぜひぜひ教えてください花