こんにちは花


先日見た、メンタリストDaiGoさんのYouTubeで

「DaiGoが、親にしてもらって感謝していること」
について纏めていらっしゃり
その内容がとても説得力のあるものだったので共有します。

お金をかけないとできないことはあえて省き、どなたでもすぐ取り組める内容になっています!


私もすぐ実践したい!と思ったので、皆さんの参考になれば嬉しいです爆笑








 第5位⭐︎自然の中で遊ぶ


週2回以上、自然の中で遊ぶ習慣がある子共には

非認知能力や免疫力の向上など

心と身体に良いことがたくさんあるそうです。


特に木登りにはIQをUPさせる効果があるとか💡






 第4位⭐︎週4日以上魚を食べる​


やはり、魚を食べる子は頭が良くなる!は本当みたいですね。
魚に含まれるオメガ3は頭と身体にとっても良い栄養素だとかおねがい






 第3位⭐︎レベルの高い友人ができる環境を与える


親の育て方が子供の性格に与える影響0〜11%。

その人を形作るのは親よりも付き合う友達によって変わるため

早期教育や英才教育よりも、子供が良い友達ができる環境に子供を放り込むのが1番!とのこと。

フロリダの研究結果によると、12歳時の友達のIQが自分のIQに影響を与えるとされているそうです。







 第2位⭐︎インタラクティブ読書


子供の頃にやるとIQが6上がるそう!

インタラクティブ読書とは?

読み聞かせの時に
「次は何が起こると思う?」
「この子はどんな気持ちかな?」
など、YES/NO以外で答えるオープンクエスチョンを織り交ぜて読むことで、子供の想像力を育む方法。

DaiGoさんのお母さんは自然にやっていたとか。

早速寝る前の読み聞かせでやってみよニコニコ







 第1位⭐︎欠点を「直す」のではなく「活かす」方法を教える


例えば
みんなに合わせるのが苦手なタイプの子供に
協調性を無理強いするのではなく、

みんなと違う個性=独自性を活かして、みんなと同じかそれ以上の結果を出す方法を考える


欠点をポジティブに転換することで自己肯定感が高まるそうです。






いかがでしたか?

どれもこれも、頭ではわかっているけど…
実践できてるか?と言われれば微妙なところですよね。


DaiGoさん、纏め方もとても上手で引き込まれる動画でした。

我が家でも積極的に取り入れていこうと思いますニコニコ



\⭐︎購入品•おすすめ品色々掲載しています/