【2024年皐月①不忍池辯天堂浴酒供→待乳山聖天ルーティーン→浅草三社祭!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




昨日の記事でフライングチラ出ししてましたが


⬇️ ⬇️ ⬇️


詳しくは、こちらの冒頭に!




2024.5.18

ご縁日巡礼いろいろ✨✨✨


不忍池辯天堂浴酒供→待乳山聖天→浅草三社祭

→浅草寺御茶湯→護国寺施餓鬼会



それでは、前半のダイジェストでいってみよー‼️



🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️💨



まずは、春季浴酒供の

朝イチ法要へ👣



到着は、朝5時40分過ぎ

この時期やと、もう青空が広がっていますね^^




(秋の浴酒祈祷の時期やと、まだちと暗いのよグラサン







浴酒祈祷の期間は、

なんやかんやで毎年記事にしてました🙏





ズーーーム👀




法要を終えてから見上げた空は

あまりにもクリアな空気で

宇賀神さまとともに自然と笑顔になります‼️




さらに。


朝まいり会でお馴染みの

待乳山聖天さんへルーティーン参拝🙏




(今月の朝まいりのときの記事⬇️)




朝8時ぐらいやけど

たくさんのお線香がお供えされています🙏




本日も、ゆっくりとお参りして

歓喜天さま✨

毘沙門天さま✨

十一面観世音菩薩さま✨

出世観音さま✨

地蔵菩薩さま✨


たくさんの気づきと感謝をお伝えいたします。



今回は、

ものすごい勢いで振り返りポイントが

ありました‼️




三社祭にちなんだ御神輿㊗️



昨年に引き続き

また、お会いできましたぞグラサン





テクテク👣と進んでいき、

混雑を避けて

二天門から失礼します。




浅草神社⛩️



浅草総鎮守、いわゆる三社様です🙏


土師真中知(はじのまなかち)、

檜前浜成(ひのくまのはまなり)、

檜前竹成(ひのくまのたけなり)を

主祭神とし


この三人の霊をもって

三社権現」と称されるようになりました。


浅草の観音さまの御示現の聖地は

ちろっと離れた場所

現在の駒形堂さんですね^^





早速に御本堂へ🙏




御神輿も一之宮、二之宮、三之宮と

華やかな装いです✨✨✨





あ!そうそう。


浅草神社⛩️さんでのお参りでは

こちら

被官稲荷神社さんにも

お参りいたしますよ^^





→伏見稲荷さんからの勧請なので

 稲荷山登拝してから、

 よりご縁をいただけている気がします🙏




→シリーズ⑨まで‼️





さらに、さらに。


被官稲荷さんをお参りしていて

このタイミングで授かりたいな✨と

思っていたものがあり、


社務所へ向かおうとしていると




おや😲❓


なんやら、社務所前に仕切りが出来ていて。。。




時間⏰を見てみたら

ちょうど、

例大祭式催行のタイミング

→偶然にも、ベストポジションで

 拝見させていただきました🙏





向こう側に見えるのが

浅草寺さん✨ですね☝️


(赤の屋根部分が見えますかね?)




もちろん、浅草寺さんと浅草神社さんは

言ってみれば親子みたいな関係性で。。。


神仏習合の時代には

ひとつとしておまつりされていたのです🙏



しばらく待っていると

例祭前の祓い🙏


神職さまの祓詞✨とともに

ありがたく手を合わせます🙏🙏🙏






てなワケで

長くなるのでちろっと続きます。




では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために