【御開扉内陣の雰囲気と仏陀の光と。さらに、新年のお知らせね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!

こんにちは!




@Ricoです。




日々、眠すぎて堪りません💧💧💧

→寒くなってきたからかな🤔

 いやいや、食事のせいやと思うよねw





てなワケで

こちら⬇️でお知らせした


浅草シリーズ

待乳山聖天さん御開扉

浅草寺さん成道会


ご縁がある、というのは

自分の感じる意識が「そちら」に向いていて


さらに

そのベクトルを確信して

疑わない強さがあること(感じられること)

なんやと思うよね✨✨✨


→迷っていたら、ご縁はない🙏


※だから、いろんなご縁を求めればいいのかと

いえば、そんなこともない。。。




このあたりの文章化は難しいよね💧






で。



今年は、いままでで一番ゆっくりと

内陣でご挨拶することができました🙏




前日の7日に煤払いが終えられていて、


内陣に上がらせていただくと

やはり、その雰囲気の違うを身体で

感じることができて、、、



さらに

お香に薫るなか、

十一面観世音菩薩さまの御前にて

お参りの順番になると


グググっ💨✨っとくるものがあり

(やはり、外陣参拝とは違うのですよ。。。)


ありがたく御前立の観音さまへ

ご挨拶させていただきます🙏





せっかくなので、

朝まいり会の雰囲気を思い出しつつ

外陣でお唱えをして、一年の御礼を✨✨✨



→この後、善き情報もうかがうことが

 出来ました❗️




(出世観音さま✨✨✨)




(地蔵菩薩さまのエリア✨✨✨)

→以前の参拝のときの写真






さらに。



時間がなかったので、


ちろっとだけ

浅草寺さん




本堂正面には

お釈迦さま



→いつもは、観音菩薩さまがいらっしゃるけど

 本日はお釈迦さまですね🙏




五重塔



仏旗🏳️‍🌈

仏教徒が、仏教を開かれたお釈迦さま(仏陀)の教えを守り、

仏の道を歩んでいく時の大いなる旗印となるもの。




仏旗は、

「六金色旗(ろっこんしょくき・ろっこんじきき)」

とも呼ばれます。


仏旗を見ると五色しかありませんが、

六金色旗と言うのはどうしてか、というと

ブッダの体から六色の光が放たれることから

そのように称されるのだそうです。


(そのすぐれた御力をはたらかせるとき、

 仏陀の体から輝く六色の光を放ちます)



なるほどーーー‼️


六色の光🏳️‍🌈


仏教で「六」といえば

「六道(輪廻)」とか

「六根」とか

「六波羅蜜」とか、ありますよねグラサン



無限の光から

なにを感じるのか


なにを発していくのか





(浅草寺さんの御本尊、

聖観音さまの御示現の聖地、駒形堂さん⬇️)





御本尊

馬頭観音さま



🙏🙏🙏





さらには、

御示現された隅田川




いつも、浅草では

隅田川の流れとその景色に

前に進む勇気を感じていて、、、



スカイツリー🗼

見えないところで

見守っていてくださる気がします✨




(待乳山聖天さんの天狗坂より↓)




(三囲神社さんのちろっと先の狐さまと

 一緒にスカイツリーを臨む↓)




(詳しくはこちら⬇️)






で。



お題にあった、お知らせの話。


(やっとこ、戻ってきたわグラサン



2024年1月7日


待乳山聖天さん

久しぶりに大根まつり

行われます^^


(→多分、二年は開催してない。。。)




ふろふき大根を

限定2000食、配布‼️とあります^^


(大根まつりは参加無料。

 大般若講は講金あり。)





気になる方は、タイミングで

お参りくださいね🙏




※大根まつり、については以下HPを↓





「大根とわたし」

年間いろいろバージョン






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために