【奈良原点ねえさんぽ⑨いよいよ鳥見山霊畤へ!遥かな景色と寿ぎと。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Ricoです。




奈良巡礼ねえさんぽ👣

考えてみたら、まだ初日の話なんよね☝️



ちろっと、おさらいしよう❗️

〈初日、朝からの流れ〉

神武天皇御陵→八幡宮→山本大師恵泉寺

→畝火山口神社→畝傍山登拝→東大谷日女神社

→橿原神宮→長山稲荷社→天太玉命神社



ときて、

さらに、桜井駅から近い等彌神社さん





そして

大嘗祭はじまりの地である

鳥見山霊畤🏃‍♀️


ラストスパートです‼️






見えてきたっぽい👀



ドキドキ💛


ドキドキ💛



皇祖天つ神を祭られた、とされる場所✨の

鳥見山中霊畤。。。




一歩一歩、この空気を感じていきます。





おおっ😲


霊畤の碑



もちろん、

鳥見山山頂⛰️のしるしもありますね^^



このタイミングで

だぁれもいない。。。


ありがたい瞬間をいただいた気がします🙏



山頂からの景色を臨むと、、、




清々しい思いが溢れてきます❗️


こちら↓のお山が気になる。。。キョロキョロ




と、こちらで

ゆっくりと深呼吸✨✨✨



お祝いの想いを込めて手を合わせます🙏




ちょうど、登拝の方がいらして

地元の方やったのでちろっとお話しして


あ、これは下山のタイミングやな☝️と

この地に感謝とともにお別れです^^





天に近い感じがするのです。




テクテク👣


テクテク👣



拝所を通り過ぎて、、、




あっという間に、入り口の鳥居⛩️に

到着です^^




昇龍



百度石🪨✨



境内には

たくさんの和歌が刻まれた碑✨





境内の入り口付近には

桃神池





失礼いたします🙏




御祭神

意富加牟豆美命おほかむづみのみこと


いわゆる、古事記で

黄泉比良坂の麓まで逃げてきた

イザナギノミコトが桃の実を投げたところ

雷神と黄泉の諸々の追手が退散したため、

イザナギが桃🍑に神名を与えた、とされる話ね^^


→お祀りされる場所って

 珍しいような気がします🙏





してして。


ラストに

お隣の護国神社さんへ。

🙏🙏🙏






振り返ってみると、

なぜに等彌神社さんにうかがう流れに

なったんやろか❓と思っていたことが、


こちら↓の記事のくだりで

なんとなく腑に落ちます🙏





初日の奈良ねえさんぽ👣は


神武天皇✨からはじまり、

饒速日命✨に繋がっていき、


さらには、

白庭のくだりで「‼️」となった


大物主櫛甕玉命✨

の流れをしることに繋がっていきます。


→まさに、三輪山の原点をしる流れね☝️





また再びの奈良巡礼のときには

タイミングで

境外摂社の神坐日向神社

うかがいたいかと思います🙏




てなワケで

奈良初日のラストの地

石上神宮へ向かいますよ^^










では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために