【奈良原点ねえさんぽ⑥等彌神社→神武天皇即位後初の大嘗祭はじまりの地へ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




遠征トピでしばらく間が空きましたが、

奈良ねえさんぽ👣の続きです^^



(↓こちらシリーズ⑤の続き)




スーパーテクダッシュ💨で

ギリ電車🚃に乗り込んで、


次に向かった先がこちら⬇️


等彌神社さん



こちらの一の鳥居⛩️

式年遷宮で内宮より下賜されたものです🙏




→もちろん、五角形☝️

そして、ちょうど翌日の新嘗祭を控え
その前の献灯祭の期間でした❗️



ライトアップ💡もキレイなんやろねー^^
 


ちなみに、
鳥居脇のこちら⬇️がめっちゃ気になり過ぎて
鳥見山霊畤(とみやままつりのにわ)


いったい、どちらなのかな🤔

(境内案内図↓)




(心のなかで、この碑に書かれている

 霊畤って、どこにあるのやろか❓と

 案内板をしげしげと見つめる。。。)


→左上の山頂じゃないかいびっくり



すると、後ろから
この場所(霊畤)に行くには、どのくらいかかる
のかね❓と男性の声がしてきて

→え💧おんなじこと考えとる人いるやん😆
 とビビるよね。。。


すると、
近くの方が「大体、一時間ぐらいかかりますね」
とおっしゃっていて。。。
次の移動と参拝を考えたら、ギリ行ける☝️
と予定しますよグラサン



で。



この霊畤まつりのにわとは❓

→大嘗祭が行われる場所✨のこと。

つまりは、
大嘗祭とは、新天皇が即位後最初に行われる
新嘗祭の事で
・さらに、その新天皇イコール神武天皇であり、
・橿原市において、初代天皇として即位され、
皇位継承の大嘗祭が初めて行われた場所なのです🙏
 

大嘗祭、新嘗祭共に、今年の新穀・新酒をもって

先祖の神々をお祀りするという意味においては同じですが、

大嘗祭は、皇位継承と重大な意義を持っていて、大嘗祭が

行われて始めて皇位継承の名実共に備わるといわれ、

御一代御一度の極めて重大な式典とされます。





神武天皇 聖蹟顕彰碑✨


→奧にあります🙏



大嘗祭のはじまりの場所。



われわれ、令和の御代に
大嘗祭を体験しとりますね☝️




失礼いたします🙏