【八幡さまからのご縁→神仏習合の地を想う。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




今回は、ちろっとだけ

奈良〜大阪巡礼ねえさんぽ👣の

備忘メモ📝





というのも、、、



トピシリーズでちろっと書いた

元石清水八幡宮さん

の参拝で、


流れで授からせていただいた

御神田米🌾が到着したのですよ照れ




👏👏👏


(トピはこちら⬇️)





折しも、到着した日は

お大師さまのご縁日

(御入定の日:御影供が行われます)でして、、、


感慨深いものがあります🙏






振り返ってみたら、

今回の大阪巡礼は

大阪天満宮からはじまっていて




そのときに

めっちゃ「‼️」と感じた

白米社✨


→授からせていただいたのは

 「白米」じゃなくて「玄米」やけど笑い泣き



日本のお米✨って

パワーがあるのだよね☝️と

あらためて感じます🙏


→お米の国の人、ってフレーズがありましたね^^





で。



今回の元石清水八幡宮の参拝を経て、


京都、石清水八幡宮

⬇️

大分、宇佐神宮


というルートが見えてきます🙏





宇佐神宮といえば、


神仏習合のはじまりに

深く関わる地✨



九州は、巡礼ねえさんぽ👣の

ラストミッションの場所と

前々から感じていたのやけど、


やっぱりそうだよね💡





一歩一歩、あゆみをとめない。


起きたことは受け入れる。











ちなみに、

今回の奈良大阪〜八幡さまで

ヒント?みたいなものを感じたのが

八王子


このあたりは、

もう少し深掘りしてからにしようと思います🙏






では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために