【最近のいろいろ④初の花園神社で初午例祭!さらに、稲荷山のご縁ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




いやぁ、、、


さっくりと書く予定が

思いのほか長くなってしまった

最近の巡礼どうよ❓シリーズ



(2024年の2月10.11.12日の連休の話ね☝️)


→ちなみに、この三日間は

 AVERAGE2万歩👣やったのよ✨



てか、平日とのギャップがありすぎるw笑い泣き





初午の日✨

連休3日目の続きですよ^^




して。




東伏見稲荷神社⛩️

→穴八幡宮→放生寺→龍泉院


とやってきて、


到着したのが、


新宿に御鎮座する

花園神社さん⛩️



御由緒ざっくり⬇️ 


☑️ 花園神社は、古来より新宿の総鎮守として、徳川氏の武蔵国入国以前から御鎮座されている。

☑️ 大和の吉野山より御勧請された、と伝えられる。


→まーじーですかびっくり‼️

 これも、吉野からのお繋がり?




さらに。。。


☑️ 明治維新以前は、別当三光院が奉仕し、三光院は新義真言宗に属し、十股山愛染院の末寺として

稲荷山三光院と称していた。


→やはり、稲荷山だよね☝️グラサン



☑️ 古来より、稲荷神社と称していたが、当社の社地が元尾州家の花園であったとの伝承に依拠して、花園社→花園稲荷神社、と称されるようになる。

その後、昭和40年に同一本殿内に「大鳥神社」「雷電稲荷神社」を合祀し、「花園神社」と改名された。





御祭神

倉稲魂命✨

日本武尊✨

受持神✨





やっぱり、

歴史的にみても

お稲荷さんパワー✨がはじまりよね^^



さらに。。。

実は、あらま😲

と思い出したことがあり、




(これこれ↓)





実は、

もう十年ぐらい前に

初めて福財布✨なるものを

プレゼントでいただきまして。。。

(今でもキレイにしとるのやけどw)

参拝してから、花園神社⛩️やん😲

とあらためて気づく💧




→ありがたいご縁に感謝して、

 珍しくいつもとは違う御朱印にしてみました🙏




いやぁ、まさに花園🌸カラー🩷



で。



御本殿参拝してから、


いよいよ、お知らせいただきました

稲荷社さんへ。




威徳稲荷神社さん

初午例祭㊗️に参列させていただきます🙏




お式のラストに

切り幣✨がひらひらと舞う様子を

拝見していた時に、


まるで、後ろで狐さまが

めっちゃ飛んで

喜んでるような雰囲気やったのです✨✨✨🦊



(↓例祭終わった後も美しやなのよー^^)





と。


ここで、またまたビックリ‼️


祝詞奏上の際に

よーーーく、聞いていたら


「山城国の稲荷山より。。。」



と仰ってまして、、、


え‼️

まさかの伏見稲荷さん繋がり⁉️



と、例祭が終わってから

その祝詞のくだりの内容を

神社の方にうかがってらみたら、



こちらの威徳稲荷神社⛩️さんの

由来は、


この場所にあった御屋敷の

屋敷神として稲荷山✨から

いらしていて、

その流れで、こちらの稲荷社さんを

お守りいただくようになったのだという。。。



稲荷山→屋敷神→バウンドして、稲荷社


という感じやから

伏見稲荷さんからの直接の勧請ではないけど

あの伏見の地✨にゆかりがあるのは

間違いない‼️


(おそるべし、初午の流れ笑い泣き




↓そうやろー✨ビックリした?





御社のセンターには


白狐さま




ありがたいご縁に感謝やね🙏




伏見稲荷大社さんに

うかがうことが出来なかったのを


残念じゃないから、安心してね✨って

お伝えいただいたような気がします🙏




(稲荷山にお参りしてから、

 ちゃんと繋がってるんよね💡)







てなワケで

次回がラスト。


まだまだ、いくよーーー🏃‍♀️💨


では。




いつも、ありがとう^^





@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために