【最近のいろいろ③獅子舞の祝福とまさかの初午例祭に遭遇やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。


最近の巡礼どうよ⁉️シリーズ

→2023年の巡礼記事の間にちろっと挟み込んどる笑い泣き




前回のシリーズ②の

東伏見稲荷神社さん⛩️の続きです。




(拝殿のところの注連縄に下がっている

 こちらの独特の形が気になったよ。。。)



してして。


お塚参拝のときに

中まで聞こえてきたお囃子が気になってて、、、




おそらく、

こちらの舞殿✨だよね☝️




もう終わりなんやろかー💧


と、境内で出張販売されていたオヤジさんと

会話しながら物色中👀




家の榊問題を相談したら、

オヤジさんトコでも扱ってて

半年ぐらいもつよ☝️とびっくり

(→まーじーかーw  確かに、種類によっては

 それも可能というのは知っていたけどね💧)


あまりに盛り上がって、名刺をいただき


聞いてみたら

出張販売は、世田谷のボロ市とか

深大寺のだるま市に行かれるのだと❗️


(来るようだったら、連絡してもらったら

 持っていくよー、by オヤジさんw)



てな感じで話していたら。。。



はじまりました‼️


まさに、新年㊗️




獅子ちゃん、どこいった⁉️


と思ったら


キタキターーー🦁✨





Kロナ下では、大分参拝の方々が

少なくなってしまって、

寂しいご縁日やったみたいだけど


少しずつ、元の感じになってきているようで

ちろっとうれしくなりました🙏



して。



ラストの舞



おめでとうございます㊗️✨



てなワケで、

無事に初参拝を終えて

目的のしるしの杉を授かり、次へ🏃‍♀️💨




東伏見稲荷神社⛩️さんの帰りになるから

東西線に乗り換えしやすいよね☝️と




節分👹にハリハリした

御守りをお返しにうかがいます^^





(こちら、ね✨⬇️)




穴八幡宮さん

放生寺さん

龍泉院さん


それぞれ、お参りしつつ

昨年のものを感謝とともにお返しです🙏





してして。



このあたりで稲荷社さん

といえば、、、




💡→ピカリン🌟とひらめいたグラサン



花園神社さん⛩️

(実は、初参拝やったりしますキョロキョロ




花園神社さん


酉の市が有名やけど、

個人的には稲荷神社⛩️のイメージが強くて


この日のちろっと前から

「花園稲荷神社」というイメージが来てて




やはり、

こちら↑の入り口から失礼いたします🙏




すると、、、

一番手前に御鎮座している


稲荷社さん⛩️がめっちゃ気になって





お清めして、

お参り準備をしてから失礼いたします🙏



すると、、、


おや🤔⁉️


なんやら、お供えがたくさんよ‼️




もしや。。。

(初午だからだよね、多分)


と思い、準備されていた方にうかがってみると

14時から例祭がありますよ

と教えていただきます🙏




(めっちゃ、ピッタリのタイミングにビビる💧)


→到着したのが、13時35分笑い泣き




てなワケで



花園神社さんのいろいろは

次回へ続きますね^^




では。




いつも、ありがとう^^





@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために