【伏見稲荷ねえさんぽ⑥稲荷山七神蹟。別格エリアにて手を合わせ、何を想う。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





まだまだ続いとりますよ😎

京都巡礼ねえさんぽ👣


伏見稲荷大社さんの続きね^^





👣

👣

👣




連なる鳥居⛩️を進んでいき、

お次はこちら⬇️



眼力社さん



⬆️ ⬆️ ⬆️



ツヤツヤの狐さまが

ダイビングしとりますよびっくり





眼の病が良くなる☝️

ビジネスや投資の眼力がつく☝️

と、期待できることで有名です✨







して。





→ここからが

 いわゆる七神蹟と呼ばれる

 別格とされるお社‼️のあるエリアに入ります🙏🙏🙏





(七神蹟とは?)


一ノ峰(上社)・二ノ峰(中社)・三ノ峰(下社)

・間ノ峰(荷田社)・御剣社(長者社)・

御膳谷・荒神峰(田中社)は、

七神蹟として別格とされるといわれます✨✨✨






先ずは、


御膳谷ごぜんだに奉拝所





こちら⬇️

御膳谷山上祈祷所で御祈祷をしていただけます🙏



(今回、有り難く同席させていただきます‼️)

→なかの雰囲気が素晴らしいのですよ✨✨✨





御膳谷奉拝所は、


往古よりこの地に

御饗殿みあえどの

御竈殿みかまどの

があり、


三ヶ峰の神々に神供をしたところと

伝えられています🙏



→なかに入ると、

 正面に御膳谷を拝することができ、

 まさに心中よりご対面させていただける

 場所やなぁ。。。と感じます✨






その御膳谷を拝する場所には

力松大神




さらに、さらに


豊受大神

豊川大神





そして、

白龍大明神



さらに❗️



こちらの狛馬さまに

めっちゃ釘付けになった

奥村大神



🐴🐴✨✨✨




まわりには

こーーーんな感じで

たくさんのお塚があるのですよ😲❗️



→ゆえに、全てをお参りするのは

 不可能に近い。。。





テクテク👣


テクテク👣




経塚




薬力大神




おせき大神





で。




ここから


さらに階段をグングン上がっていき。。。





到達したのが、こちら⬇️


長者社(御剣社)







🙏🙏🙏




手水には🗡️




この先には、

焼刃やいばの水💦と称される

霊水のある井戸があります。






さらには、

おおっ😲

となる磐座があって



御劔石




こちらの場所で

しばし手を合わせます🙏




ありがとうございます🙏





ゆっくりとしたいトコやけど、

まだまだ先があるのですよグラサン





このあたりになると、

雨も止んできて


お山の濃い緑のなかに

うっすらと光の存在が見えてきます。






まだまだ。


まだまだ。







この初参拝の景色は、

きっと忘れないよね。。。🙏🙏🙏




何年かを経て、

お稲荷さまとの距離を縮めてきて。。。


やっと伏見稲荷さんに

辿り着いたんやなぁ✨と

深く深い、想い起こすことがたくさんです🙏





→キッカケはこちらの三十番神✨✨✨



(三十番神は、これ以外にも諸説あります)

→確か、どちらかの博物館でも拝見したんよね。






してして。




やってきましたよ❗️


上社神蹟(一ノ峰)




こちらが、山頂⛰️✨




数え切れない数の

鳥居⛩️の奉納


→縦に置けないから、横になっとります。。。




末広大神



稲荷上乃社とあり

大宮能売大神おおみやのめのおおかみ

お祀りしています🙏






詳しくはこちら⬇️







してして、


いよいよ、二ノ峰、三ノ峰と

続いていきますよ^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために