【春日大社ねえさんぽ⑨水谷九社めぐりへ!鹿ちゃんトラップにビックリよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




ちろっとスピードアップ⤴️しよ笑い泣き


奈良ねえさんぽ👣

春日大社さんの続きね✨✨✨




(ここまでの流れ↓)

一の鳥居⛩️から、

大宮そして、若宮

さらには、若宮十五社めぐり

とやって来て。。。




テクテク👣


テクテク👣





鹿ちゃんトラップ🦌に釘付けー‼️笑い泣き



 


お次はこちら↓


桂昌殿



時の将軍、徳川綱吉の母である

「桂昌院」の寄進である「祈祷殿」。


天下泰平の祈願を修する場所です🙏




阿部仲麻呂公の歌碑



→遣唐留学生に選ばれた阿部仲麻呂公。

 帰国したくても許されず、悲しみのなかで

 日本の地を踏むことなく亡くなった望郷の想いが

 表されています💧




さらに進んでいくと、、、



おや😲❗️

水谷みずや九社めぐり✨のお知らせ👀



→水谷九社めぐり、の名前にある水谷川✨

春日大社の北を流れ、神山春日山から湧き出る

聖なる川で、平城京をはじめ流域に住む人々を

潤す生命の流れとして大切にされました。



また、

水谷川ほとりに御鎮座する水谷神社⛩️

その周辺は、古来、龍神信仰🐉が盛んな場所

やったそうな❗️



(パンフレットに龍神さま





こちらの巡礼の受付場所は、

御祈祷所✨になります。




ちゃんと案内板がありますね^^





てなワケで

御祈祷所内で受付を済ませて、

説明をふむふむ🤔



いざ‼️

開運招福㊗️ 水谷九社めぐり

スタート👣👣👣



(全体図はこちら↓)





先ずは、

🐉第1番 総宮神社⛩️



御祭神

伊勢・春日・八幡大神✨

白山大神✨三光宮✨二上権現✨

北向荒神✨窪弁財天✨睡大神✨




🐉第2番 一言主神社⛩️


御祭神

一言主神✨




一言主大神さま✨


またまた、お会いできました🙏

(もう、何言お伝えしとるか分からんねグラサン








テクテク👣


テクテク👣



またまた、鹿ちゃんトラップ🦌



鹿ちゃんに声を掛けて、

遊んでいたら。。。




手に持っていたパンフレットに

パクリ🦌🍚❗️



鹿ちゃんは、紙も食べるのかいな💧

→神のお使いだけに、紙好き笑い泣き



てか、

パンフレットの文字のとこは残して、

上手に食べとるよーーー😆



(なにかしました❓ぐらいの勢い⬇️)





っと。


気をつけて進まないとやな。





てなワケで


いよいよ、龍神信仰ゆかりの場所へ続きます‼️






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために