【こんぴらさんねえさんぽ④御本宮と三穂津姫社まで。緑の杜の浄化と想いの行方^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さてさて、

四国巡礼シリーズ✨


こんぴらさん参拝^^




これまでシリーズでお伝えしてきたのやけど、、、


今までの振り返りを兼ねて

ざっくりと全体図をご案内⬇️



シリーズ①では、

大門まで ▶️ シリーズ①


シリーズ②では、

大門から奥書院〜銅馬まで ▶️ シリーズ②


シリーズ③では、

祓戸社から旭社〜賢木門まで ▶️ シリーズ③



ちなみに。


より、詳しい案内はこちらHPのPDFをご参照↓

金刀比羅宮 境内案内図PDF


さらに、ガッツリ参拝したい人はこちら↓

(こんぴら狗が案内してくれますよ‼️)






して。



賢木門を失礼して

いよいよ、御本宮を目指します‼️





すぐところには、


遥拝所



伊勢の神宮をはじめ、

全国皇陵諸社をここより遥拝する浄域です🙏





さらに、先に向かいます❗️



手水舎💦



蓮離橋を真っ直ぐに。




突き当たりには、

真須賀ますが神社



御祭神

建速須佐之男尊✨

奇稲田姫尊✨




別格な雰囲気を感じさせますね。。。

 


(出雲の流れを思い出します🙏⬇️)






御前四段坂



御前四段坂は、133段の石段‼️



上がりますよ👣👣👣




してして。




途中に見えてくるのが、

御年みとし神社


御祭神

大年神✨御年神✨若年神✨




そして、

事知ことしり神社



御祭神

積羽八重事代主神二柱の神✨

(積羽八重事代主神、味鉏高彦根神・加夜鳴海神)


この三柱の神さまは大国主神の御子神ですね^^



ちろっと視線🐢を感じつつ。。。




きーまーしーたーよー‼️


まだまだ😎


ラスボス的な階段w

→まぁ、そんなでもないかニヤリ




いくよ🏃‍♀️💨



階段を上がり切った先が


御本宮


御祭神  大物主神

相殿神  崇徳天皇




ズーーーム👀

→金の紋が光りますね‼️




手前には、

徳川燈籠が並び立ちます‼️




この場所。

御本宮までで、785段です💦

→意外と頑張れました‼️




御由緒は、以前にも記したとおり⬇️





いよいよ、ご挨拶です🙏






離れたところから

遥かに大きな御心で見守っておられる雰囲気。。。



🙏🙏🙏




御本宮は、少し離れた場所からみると

こーんな感じで

緑に包まれているのです✨✨✨






この手前の御神木の勢いがスゴい‼️





さらに、

お隣には

御祭神 大物主神の后神をお祀りする

三穂津姫社



こちらは、

拝殿の手前にきたときから

めっちゃ来るわ、、❗️と感じて、、、


手を合わせた時には

ヤバい💧💧💧




→でも、後ろに列が出来てるから

 長居できないよね。。。🙏



一度、下がってから

諦めきれず、再度ご挨拶させていただきました。。。


そのときの、渾身のお気に入りの一枚💛





ありがとうございます🙏



→やっぱり、参拝のとき気になる場所は

 人それぞれに異なるものよね☝️




このそれぞれの違いが大事であって、


それをみずからで感じ確かめることの道のりが

また、楽しくもあり、

ありがたくもあるのです。





てなワケで

御本宮エリアはまだまだあるので


ちろっと続きます。






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために