【こんぴらさんねえさんぽ⑤裏手の御社と絶景の讃岐富士!さらに次へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さてさて、

四国巡礼シリーズ✨



まだまだ続く

こんぴらさんの御本宮エリア


(前回は、御本宮と三穂津姫社まで❗️⬇️)





三穂津姫社のお隣には、

銅馬さん🐎



さらに、向かいには

厳島いちきしま神社



御祭神は、もちろん

市寸嶋姫尊✨




して。


ぐるっと気持ちいい空気を感じるいると、、、




おや😲

奥の方に鳥居⛩️が見えますよ‼️



→めっちゃ気になりますグラサン




ちろっと失礼してみましょう^^



御本宮と御別宮は回廊(南渡殿)で結ばれていて、

場所的には、その奥になるのかな?



ちょうど、御本殿の拝せる場所に向かって見て

こちら⬇️の写真の

左の階段を上がらせていただきます🙏





ゆっくりと階段を上がり。。。

見えてきたのが

睦魂神社


御祭神

大国魂神✨

大国主神✨

少彦名神✨


→大物主神荒御魂とも書かれたサイトもありました。。。



狛犬さんも勢い半端なし❗️







畏れ多い思いを感じつつ

しっかりと手を合わせます🙏


※確かに、荒御魂の雰囲気も感じたのやけど

 公式には記されておらず。

 さまざまな記述が近年、記載変更になっている

 ようにも思えます。。。

(URLリンクがなくなっていたりします💧)




並びの位置には、

神輿庫・神庫が配されます。





戻ってくる途中には、

神楽殿




で。



やはり、

この785段の階段

上がらせていただいたら、

景色が気になるよねーーー☝️



ということで



展望台🔭からの景色^^


讃岐富士



感慨深いものがありますね🙏🙏🙏



不思議な空が広がっています‼️





してして。



ぐるっとまわり、

もちろん目指すは奧の社



片道30分程度、って書いてあるから

大丈夫やな😎👌




いざ‼️奥社へ🏃‍♀️💨



いってまいります‼️のご挨拶🙏





テクテク👣


テクテク👣






てなワケで

奥社シリーズは次回へ続く。





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために