【神無月朔日③ラストは千駄ヶ谷富士塚登拝!お山で感じること。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




朔日まいりの巡礼ねえさんぽ👣

十月一日の続きです✨


鳩森八幡神社さん⛩️

そのなかに、

ひときわ目立つ場所にあるのがこちら⬇️


千駄ヶ谷の富士塚🗻✨




東京都の文化財なんやね‼️

→ちなみに、東京の文化財ウィーク✨は

 毎年秋に開催されますよ^^






てなワケで

こーーんな感じのルートを

いざ‼️登拝🗻




(入り口)




テクテク👣


テクテク👣




(二合目)




里宮



🙏🙏🙏


(三合目)→亀岩🐢



(四合目)




山頂をみると

眩しい光が射してきたよ‼️




テクテク👣


テクテク👣




(五合目)




小御嶽石尊大権現



(七合目)




食行身禄像



🙏🙏🙏




この流れ。。。

→まさに、多摩川浅間神社さん

からの続きかい❓って感じがするよねグラサン





烏帽子岩⛰️




して。



いよいよ、ラストスパート🏃‍♀️


(八合目)




(九合目)




山頂です



もちろん、山頂には


奧宮



素晴らしい景色やね^^




山頂付近には、

いろいろな配置があるのですねびっくり


金明水✨ 銀名水✨ 釈迦の割れ石✨





そして、ラストにご挨拶🙏


ゆっくりと手を合わせます。。。





この富士塚登拝のときに、

子供たちや外国人の方々も登拝されていて。。。


やっぱり、こういう文化というか

日本に旧くからあるモノを

場所だけでなく、引き継がれた想いも

一層大事に守られていける国であってほしい✨

と感じます。



さらには、

こうしてありがたい時間を過ごせること


生まれて育ててくれた両親

そしてご先祖さまにも感謝しかないなぁ✨と。



(登拝するとなぜか一層感じるよね🥲)




してして。



下山は、赤ルート‼️




ラストのこちら⬇️の碑が気になりました‼️



→絶賛、確認中❗️




登拝の富士塚の御朱印




登拝してめっちゃ満足しとったからか


境内の神明社✨庚申塚✨

参拝するのを失念しました💧




で。



この場所まできたら

やっぱり、うかがいますよね😎



明治神宮さん


→原宿側ではなく、代々木側


(こちら側からの参拝は、2回目)



いつものルートではないから

違う視点での発見💡があり、


禊場





朔日まいり

この明治神宮でのご挨拶で締めくくります🙏




ありがとうございます🙏




また、ひとつ。

学びの視点をいただきました。




てなワケで


神無月朔日

巡礼ねえさんぽ👣



これにて👏







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために