【阿那稲荷社(品川神社境内末社)の秋祭。恵みの雨のおかげさまね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日、ちろっとうかがってきましたよグラサン


品川神社さん




鈴緒🔔も復活しとりますよ✨



ご由緒ざっくり⬇️


☑️ 石橋山の合戦に敗れた源頼朝は、山中逃亡の末、安房国(現・千葉県南部)に脱出した。

☑️ そして頼朝が安房で参拝したのが、洲崎明神(現・千葉県館山市の洲崎神社)。その後、房総に勢力を持つ上総氏と千葉氏に加勢を要請。両氏が加わり頼朝勢は、反撃を開始。

☑️ この経緯から、洲崎明神は頼朝にとって起死回生の神。

☑️ 信仰は続けられ、1187年には洲崎明神である天比理乃咩命を迎えて祀ったのが、品川神社の始まりとされる。

→「起死回生」「再生」としても名高い神社とされる。

☑️ 1600年の関ヶ原の戦いの際には、徳川家康が戦勝祈願で品川神社に立ち寄ったことで祈願成就のご利益で知られる。

☑️ 勝利のお礼として家康公は仮面(天下一嘗の面)や神輿(葵神輿)などを奉納し、それらは現在も宝仏殿に展示される。




ふむふむ🤔

よって三つ葉葵☘️の紋が光りますね^^




御祭神


天比理乃咩命あめのひりのめのみこと
天太玉命の后神
祈願成就・航海安全の神 源頼朝公御勧請



宇賀之売命うがのめのみこと
お稲荷様・農業・商業・産業繁栄の神
二階堂道蘊公御勧請



素盞嗚尊すさのおのみこと
天王様 風水害除け・厄除け・病気除けの神
太田道灌公御勧請






(ご由緒にもある洲崎神社⛩️さん参拝記事⬇️)





ちなみに、

この後にも洲崎神社さんへ参拝したのやけど

めっちゃ本殿がキレイになっとりました‼️



→キラキラでビックリ‼️したよ^^






して。


本日の目的の場所は。。。



秋祭の日とされる

阿那稲荷社さん


(上社)





(下社)





いつぞややったのかな❓

HPで確認していて

ウチのiPhoneちゃんが教えてくだいましたグラサン






阿那稲荷あないなりさん


上社と下社になっているには

理由があって。。。



上社が

「天の恵みの霊」を




下社が

「地の恵みの霊」と「御神水」を

お祀りしています。





(一粒萬倍の御神水の案内板に記されています🙏)





もちろん、秋祭とはいっても

神職さまのみで斎行されるので、

なにかに参列できるワケではないのやけど


本日4日が「ご縁日」


ということでご挨拶させていただきます🙏



(入り口には鳥居⛩️が連なりますね^^)


⛩️⛩️⛩️



正面に見えるのが上社


なんやら、

いつもとは違う雰囲気がするよね。。。❓



前の参拝時の写真と

後から見比べてみたら。。。



おんなじやったー😆w

(なんで、雰囲気違うって思ったんやろかー💧)





してして。



そんな雰囲気を感じつつ

(なんやら違う✨ってドキドキしとったよキョロキョロ


階段を下り




見えてくるのが、下社



むむっ。。。なんや😲⁉️


と、思ったら、、、



雨がポツポツ💧☔️💧


→サラッと参拝して帰る予定だから

 傘持ってきてないのよね。。。




それでは、

失礼いたします🙏




狛狐さまに、まずはご挨拶^^






下社の入って正面には、


「大国主恵比寿神社」

「天王白龍辨財天社」

「八百萬神社」


がお祀りされます🙏





さらに、こちらが

阿那稲荷祠


(入り口のすぐ左)



今回のご縁日でのご挨拶と

諸々の想いを込めてお唱えいたします🙏


→奇跡的にだぁれもいらっしゃらず。。。





してして。



御神水エリアは


こーーーんな感じ⬇️




御神水をいただきます🙏と
お伝えしてから

御神水を授かります。




いつも記事を見て下さっているみなさんにも

この御神水の恵みが伝わりますように🙏






ありがとうございます✨✨✨



実は、急に雨足が強くなってきて、

下社さんで雨宿りな感じになり。。。




まさに、

最初にむむむ⁉️となった写真は

恵みの雨のおしるしやったと

思います。


→結局、入ってからずっと一人でお参りできました‼️




てなワケで、

雨足が弱くなった時点で失礼しました^^



一粒萬倍


『万物は「天・地・水」の恵みを受けて生成化育し、米は一粒の種より萬倍の稲穂となる』




善き流れも、すべてはひとつの「まく」という

行動からしか生まれない。



善き稲穂🌾も積み重ねやね^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために