【2023秋の例祭①赤坂氷川神社さん。御神輿の宮入りと神紋、四神の美しさ!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




ちろっとタイムリーシリーズ☝️

2023秋の例祭をお届けしようかと思いますよ^^



⬇️ ⬇️ ⬇️


朝イチ、氏神さまにご挨拶してから



まずは、

赤坂氷川神社さん


(先週はこんな感じ⬇️)




この同じ場所が、、、


こんな感じに😲‼️



さらに。



到着した時には

御神輿の宮入りのタイミングで。。。




ちゃっかり、ワッショイ

参加させていただきます‼️





いやぁ、、、

神田祭と浅草神社のお祭りのときを

思い出しますね‼️




(神田祭⬇️)



(浅草三社祭)








で。



先ずは、御本殿へご挨拶🙏




失礼させていただくと、、、


おおっ😲❗️


五色の幟



さらに、


四神さまに囲まれた御本殿



青龍



朱雀



白虎



玄武




さらに‼️

正面に輝く神紋、左三つ巴紋



じゃん‼️



八雲に彩られた三つ巴紋が

キラキラ✨と目に映ります^^



めっちゃテンション上がりますー‼️‼️‼️



あらためて、ご挨拶させていただきます🙏




もちろん、

この八雲は出雲の流れ


出雲國との繋がりですね^^




はじまりを祈念したので、

御朱印を授かります🙏





めっちゃ朝早めにうかがったので

空いていて良かったです✨✨✨




で。



ご挨拶も終えて、


さてさて🤔

と思っていたら、、、




キタキターーー‼️


山車の巡行準備



いつも、日本武尊がいらっしゃる山車です‼️


(格納してある時の画像↓)




いよいよですね^^



境内を山車が動く‼️







ドキドキ^^


山車にはさん🐉✨




さらに、

めっちゃ気になっていたモノを。。。





これが収めたかった





いやぁ、ナイスタイミング‼️




てなワケで

ちろっと続きますね^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために