【2023秋の例祭②獅子頭と御神輿。さらに出発式で「いざ!巡行」へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




2023秋の例祭ねえさんぽ👣

赤坂氷川神社さんの続きね^^




あ、そうそう‼️


実は当日、赤坂氷川さんにうかがう時に

めっちゃ気になるTシャツを着ていた人が

目の前を歩いていて。。。



それが、こちら↓



(たまたま信号待ちの時にパシャりグラサン


このE🟰mc2

(質量とエネルギーの等価性を表すよね☝️)



これが、以前から気になっていた

とあるモノと合致してて、理解を深めることに

偶然繋がっていったよ。。。


→この話は、どこかでのちのち

 お話するかもしれませんニヤリ






で。



山車の巡行準備を目撃して、

普段は見えない三つ巴紋✨

めっちゃテンション上がったのやけど。。。





さらに‼️


御神輿がスゴいのよ😲




普段はいらっしゃらない

獅子頭



獅子頭とは?


獅子頭は、「魔除け」「厄除け」「お祝い」など縁起の良い守り神とされ、お正月やお祭りなどの祭礼用はもちろんのこと、舞台や芸妓さんの舞に用いられることもあります。

また、縁起の良い置物としても重宝されたりもします。



🙏🙏🙏






さらに‼️



なぜか、地元の御神輿詳しい方が

解説をはじめてくださり。。。





このキラキラ✨の内側↓




なかの彫刻は一枚板で彫られている、と‼️





御神輿って、

やはり神さまへの人の想いが、その結晶として

あらわれているのやね✨✨✨

と、マジマジと見る。。。👀



して。



御神輿の裏側がめっちゃ気になって、、、

(まぁ、いってみれば御本殿の裏手みたいな

 感覚があったのよ)


それが、こちら↓




なかには、

御鏡が配されていて

我が心を写し出す、ちゃんと向き合う気持ちに

あらためて手を合わせます🙏🙏🙏




してして。





このあと、

案内に書いてあった神幸祭



11時って書いてあるけど、

いったいどんな感じではじまるんやろかー🤔


と思っていたら、



んっ👀❓





先ほどの四神さまの幟✨


さらに

氏子町会さまの提灯🏮


なんやら集合の感じよ‼️







極め付けが、

(多分やけど)


天狗さま‼️



ナイスショット📸





と。


そんなこんなしているうちに


みなさんが

それぞれの場所についてから


出発式がはじまります^^




赤坂ならではなのかな?

舞妓さんがいらっしゃるのよね😲❗️




そして、

もちろん縁の深い日本武尊



日本書紀によると、日本武尊は東国征討の際、

武蔵国(現在の東京都や埼玉県)や上野国(群馬県)等に立ち寄ったとあります。


東国の平安にむけ、祈りを捧げた

古代の英雄・ヤマトタケル。



(この幟を見た瞬間にグッとくるものがあったよ💧)





いざ‼️出発です✨✨✨






👏👏👏‼️










感動ですよーーー^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために