【六道珍皇寺ねえさんぽ→閻魔大王の冥官、小野篁卿の伝説が残る場所。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




京都巡礼ねえさんぽ👣

まだまだ、行くよ🏃‍♀️‼️






清水寺さんから向かった先はこちら⬇️

六道珍皇寺さん




六道とは?


仏教において、一切の衆生が

その生前の業の結果として

赴くとされる六種の世界をあらわします。

天上道、人間道、修羅道、

畜生道、餓鬼道、地獄道

の六つの冥界ですね🙏






六道の辻 イコール

冥界との境界✨とされます。。。💧


→お盆に帰る精霊たちは、必ず

 ここを通るともされていたようです。





なんやら、スゴいよねキョロキョロ




てなワケで

早速失礼いたしますね🙏





テクテク👣


テクテク👣




入ってすぐところには、

薬師堂


→ご本尊の薬師如来さま

 安置されとります🙏





さらに、

お岩大明神さま



🙏🙏🙏





参道に沿って

ひときわ目を惹く建物がこちら⬇️


閻魔堂/篁堂



その名前の通り、


閻魔大王さま

小野 篁 卿✨


がお祀りされています🙏



(正面から見ると、こんな感じ↓)




お堂に向かって


右に、小野篁卿


左に、閻魔大王さま




格子窓から、ご挨拶させていただきます🙏


→なんやら気になって

 都合三回ほど参拝させていただきます🙏🙏🙏





こちらの案内板によれば、


☑️小野篁卿は、嵯峨天皇にお仕えした政治家

であり、文人・歌人

☑️高級官僚であり、また武芸百般にも優れた

文武両道の人物

☑️昼は朝廷に出仕し、夜は閻魔王宮の役人でも

あったという伝説をもつ

☑️独特の神通力を有し、つねに現世と冥府の

間を往来する閻魔庁における第二の冥官とされる



とありますねキョロキョロ





(ちなみに、関東で小野篁公ゆかりの場所

 と言えば、小野照崎神社⛩️さん✨⬇️)







して。



お隣奥には、


お迎え鐘🔔



古来より、

この鐘の音は

遠くは十萬億土の冥土まで響き渡り、

亡者はその響きに応じてこの世に呼び寄せられる

と伝わることより「お迎え鐘」と呼ばれます。



→さすがに初見では失礼かと思ったので、

 しばし遠くからご挨拶いたしました。。。



🙏🙏🙏



ちなみに、

お盆の時期には、お迎え鐘を撞く順番を待つ

参詣人の列が八坂通りまで蜿蜒と続くさまが

昭和初期の歌人の句に残されています。。。



千年もの長きに渡り澄んだ音色を

時空をこえて冥土まで響かせ、

旅立たれた精霊たちを晩夏の都にお迎えする

役割を果たしていただけています🙏✨✨✨





してして。




やっとこ


本堂へお参りいたします🙏




正式名称は、

大椿山たいちんざん六道珍皇寺


臨済宗建仁寺派の寺院です。




京都では、

「六道さん」の名で親しまれ

お盆の精霊迎え(しょうりょうむかえ)に

参詣するお寺として世に知られています。


※精霊迎え🟰毎年8月7日から10日まで




ちなみに、

ビックリ😲したのが

六道珍皇寺さんは、もと真言宗の寺院で

平安・鎌倉時代には東寺を本寺として

多くの寺領と伽藍を有していたそうな。。。


→お寺の建立については

 ・空海説

 ・小野篁説

 ・山城氏豪族説

 ・鳥部氏建立の宝皇寺後身説

など、さまざまな説があるのやと‼️‼️‼️


(こういうトコも謎めく部分でもあるよねグラサン





さらに、本堂内には

薬師三尊さま


御朱印を授かる際に

本堂に上がらせていただきまして

お薬師さまへご挨拶いたします🙏





で。


本堂に向かって右には、


小野篁  冥土通いの井戸

を遠くから

拝することが出来ますよ^^


(遠くて見えにくいので、

 丁寧にお写真を置いていただけています🙏)




この本堂裏手の庭内にある

「冥土通いの井戸」は、

小野篁が閻魔大王に仕えるため、

冥界へ通うのに使ったといわれており、


さらに

井戸の前の敷石の窪みは、

小野篁の足跡だともいわれています。


→足跡、近くで見てみたい‼️

(どんなんなんやろか🤔)





もちろん、

閻魔大王といえば


地蔵菩薩さまですね✨✨✨




ありがとうございます🙏






(閻魔大王と地蔵菩薩さまについて⬇️)









てなワケで、



閻魔大王さま、小野篁卿へ

無事にご挨拶ができました^^




さらに、

巡礼は続きますよー🏃‍♀️💨







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために