【上野ねえさんぽ③小野篁公の精神が受け継がれる小野照崎神社✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!



@Rico です。




小野照崎神社さんの続きね^^




ひととおり
ぐるっとして、、、


そういや、小野照崎神社さんって


御朱印が有名❗️




こんな見開きの
美しい御朱印がありまして

月替わりで授かることができるんです照れ




※今月は「神嘗祭」の特別御朱印です✨







また、
いち早くオンライン参拝🙏

を始めたということで
知った方もいらっしゃるかもしれないですね。







いま、
さまざまな神社さんで行われている
ご祈祷や神社内のLIVE配信


結構、初期の頃から
やっていたんですよーびっくり



(これも、小野篁公の流れなのか⁉️)







オンライン参拝とは?


①自宅から願いを託す

②願いごとを絵馬画像に書き入れて
 決意表明

③ご祈祷のLIVE配信を観る

④特別御朱印を待ち受け画像として授かる
(こちらは、後日、実物の御朱印と交換できる)





こーんな流れなんですね✨





まさに、芸と仕事を
融合させた感じがするわ。






そういや、
手水舎も秋の風情を感じる趣きでね




ススキ🌾が飾ってある✨




小野篁公の精神が
受け継がれているんやなぁ、と
めっちゃうれしくなったのだよね^^









そして、この境内のなかで
気になってくるものが
人によって、おそらく異なるはずで、





富士塚が気になる人

→富士山信仰とかに興味を惹かれたり




(品川神社の富士塚⬇️)





織姫神社⛩が気になる人

→御祭神つながりで、七夕伝説に興味を惹かれたり



(星田妙見宮の七夕伝説⬇️)






三峯神社⛩御嶽神社⛩が
気になる人

→神使いであるご眷属さま、
 日本神話に登場するさまざまな動物に
 興味を惹かれたり



(武蔵御嶽神社さんの大口真神さま⬇️)





なんやら、
意識しないような
不思議なワールドに引き込まれていく
ような気がするのだグラサン








そして、
個人的には

小野篁公✨

に興味を惹かれたワケで、



こちらの記事であやっぺさん
コメントしていただいた





六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)



こちら
めっちゃ気になったので
後ほど、少し深掘りしてみようと思います✨



(絶賛、特別公開中らしいのだ❗️)







では。



まだテクテクしたけど
上野ねえさんぽは、これにて👏





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために