【上野ねえさんぽ①芸能・仕事の神さま、小野照崎神社さんへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。




昨日の記事、
上野寛永寺
不忍池辯天堂から



テクテク👣

テクテク👣





歩いていって
目指したのは



小野照崎神社さん




以前、かえるちゃんに
コメントで紹介していただいてから
気になっていました照れ



そして、
うかがう宣言もしていたよねニヤリ




あまりの暑さで
活動が鈍っていたのだけど

気温が低くなると、活動しやすくなり、







てなワケで




テクテク👣

テクテク👣



だいたい
20分ぐらいで到着^^





じゃん❗️


小野照崎神社さん✨






鳥居⛩はこんな感じ⬇️





なんか、正面じゃなさそうだけど
入谷駅から一番近い場所です。

取り急ぎ、失礼しますね✨





手水舎は、自動式やったよグラサン







御祭神

小野篁おののたかむら




(パンフレットよりお借り)




圧倒的な才能が生んだ
芸能の神✨

人間の限界を超えた
仕事の神✨



とある。




むむむ(°▽°)



しかも、こちらには

人間の限界を超えた
多動の神✨


とも記されていますびっくり




多動、ってのが
気になってくるわ爆笑





まずは、


本殿に。





ちなみに
この神紋は

左三つ巴に梅鉢


創建後、江戸時代に
菅原道真公手彫りの像を遷祀されてから
天神さまを御配神としてお祀りするように
なったようです。




その脇の狛犬さん⬇️





本殿の彫刻の
神獣が
こちらを見ていて、、、



なんか
人の気配を感じるよねぇ。。。

目がエメラルドグリーンに見えて
結構、お見通しな様子がするえー










また、



こちらでは
まゆ玉みくじがあって

神さまへの神聖な捧げ物を現していますよ照れ









で、




ご由緒を後から調べてみたら

な、なんと

元は、上野寛永寺の場所にあったのだと‼️
(だから、流れだったのだなw)



⬇️

小野照崎神社はもともとは上野照崎の地(現在の寛永寺 輪王殿付近)に、小野篁公がお隠れになった仁寿二年(852年)に創建されました。

現在の入谷の地に小野照崎神社が移ってきたのはそれから約500年後の1625年9月19日のこと。
江戸城の鬼門(東北)封じとして寛永寺を建立するために、当社は幕府より移転を命じられ、現在末社となる長左衛門稲荷(現:稲荷神社)のある現社地に遷座しました。



とある。





その稲荷社さんがこちら⬇️

 


いわゆる、
地主神さんに当たるのかな❓




その手前には
百度石




自転車で通りすがる地元の方が
稲荷社さんの手前で

自転車を止めて
深々とご挨拶している御姿が
印象的です。。。






また、

狛犬さん、ならぬ
狛狐さんがめっちゃビビるwww






躍動感たっぷりw
動きまくりでしょー^^





境内は比較的こじんまりしているのだけど
まだまだ、
紹介したい場所があるので

続きますね照れ







では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために