【甲子の日。このタイミングで必要な情報がやってくるね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




本日は、甲子きのえね


大黒天さまのご縁日でもあり、

60日周期の循環のスタートの日でもあります🙏



 



甲子祭㊗️が行われる

大圓寺さん🏃‍♀️





(初甲子のときにも、うかがいましたね☝️)






ちなみに、

2023年の甲子は


 1月6日(金)

 3月7日(火)

 5月6日(土)

 7月5日(水)

 9月3日(日)

11月2日(木)


となりますね^^


→既に、2回コンプよ😎





通常やと、

初甲子とか納め甲子とかって

めっちゃ大事だからね☝️で

終わるんやけど、、、



今年はいろんな意味合い含めて

(多分、分かる人には分かるはずw)


3月大事でしょー😆

ってコトで、

休み時間にうかがってまいりました🙏


→それが近場のいいところ^^






それでは、失礼いたします🙏




大圓寺さんは


正式名称は、

松林山 大圓寺。



天台宗寺院で、

江戸最初山手七福神の

大黒天さま✨でも有名ですね^^








ご本堂






ご本堂正面にある


開運招福大黒天さまは、


徳川家を守護した天台の僧・天海大僧正が

納めたもの。


大圓寺が江戸城の裏鬼門(南西)の方位に

あたることから、護国豊穣の神である

大黒天を安置し、江戸の安泰を依願したのです🙏





また、


国指定重要文化財である

十一面観音菩薩さま


比叡山から伝教大師作と伝わる

三面大黒天さま


も本堂内にお祀りされます🙏



(通常の日やと本堂内は入れません。。。)








大光普照十一面観自在菩薩✨


江戸城鬼門守護 開運出世大黒天✨



と書かれた幟が

ハタハタと美しく光りますね☝️









さらには、


ピンクに彩られた花に囲まれた

石仏群




素晴らしいご縁日日和に

感謝ですね🥲




ご本尊の釈迦如来さま

ご縁日なので

御開扉されていますよ‼️





御真言にてご挨拶いたします🙏🙏🙏






で。




実は、

大護摩供の最後にいただいた法話のなかで


縁起についての

お話があったのやけど、、、




十二因縁。


いまある現象はすべて縁起である。





発心


祈りのなか、意識を整える


真髄を見続けること


ものごとを一面だけで捉えない


かなしみ、思いやりといった感情を豊かに


無意識な同調をしていないか



などなど。






帰宅してからも

今日の法話のことが頭の中にあって。。。




したら、


おおっ😲




これよ、これこれ☝️

って記事が目の前に現れてきたので

ご紹介させていただきますね⬇️








普段の日常生活から

心をリセットするタイミング。



それが、甲子であり

われわれの視点を俯瞰してみるときでもある。






御祈祷のあと、境内をお参りして



ラストは、

行人坂に面してお祀りされる

勢至菩薩さまへご挨拶🙏







(大圓寺さん参拝の詳しくはこちら⬇️)



→ちょうど子年。令和2年のときやったわ🤣





善きスタートと

意識を整えるタイミングとなりました✨✨✨





➡️  実はこのあとも、めっちゃたくさんの

  必要な情報がピカリン⭐️とやってきて、

  このタイミング、スゴいな😲とw






みなさんも

今日明日で受け取ったメッセージ。


大事にしてみても良いかもですよグラサン








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために