【伊勢ねえさんぽ⑩猿田彦神社→御神田で不思議な出会い!この流れを忘れない。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




伊勢ねえさんぽ👣

遠征巡礼の続きね^^



猿田彦神社さん




(扁額がキラキラ✨して見えるのよ☝️)





テクテク👣とこちらの道を

真っ直ぐに進んでいきます❗️









めっちゃ心地よい空気が

いっぱいです✨✨✨





ちょうど、本殿の裏手に位置する場所に

こちら⬇️



御神田おみた




広がるこの景色に

再び出会うことができました🙏






めっちゃ、日が射してきたよ





(以前の参拝のときに感じたこと⬇️)







毎年5月5日は、

御田祭みたさいが執り行われます🙏



・猿田彦大神さまが天孫降臨の際にご一行を

高千穂の峯にお導きされ、後にこの伊勢の地を

本拠として開拓指導されたこと

・御裔の大田命さまは、各地を巡業された

倭姫命に五十鈴川の川上の霊域を献上され、

現在の伊勢の神宮が創建されたとされること

・また、大神の末孫、宇治土公(うじとこ)家が

代々ご奉仕されてきた場所であること




このような、古来からの

深いご神縁とご神跡を祭事としたものが

この御田祭㊗️となります🙏







感謝の気持ちを

十分にお伝えしようとして、


御神田の手前で準備をしていたら。。。





むむっ😎





目の前で参拝されている方が

なにやら、雰囲気のある感じで👀

(プチ正装しての男女の参拝✨)





準備をしながら

気になって拝見していたら



なんとも😲✨



不思議な参拝の仕方をしていたのですよ☝️  


(さらにはご挨拶をして、スッと戻られる)

→地元のご夫婦らしき感じね❗️



えええーーー😲

めっちゃ気になるやん‼️

(→拝見した参拝方法が)




(心のなかで、これめっちゃ丁寧なやつ⁉️)

と思って


普段なら絶対にしないけど

真似て参拝させていただきます🙏



→御神田に礼を最大限に表現しているものやった、と

 感じたのです。。。





ご挨拶させていただいて

額のあたりがなにやらスッキリ‼️




いやぁ、不思議な出会いをいただきます🙏



(気になる方は、直接お会いできた時にでも

 聞いてくださいな照れ






して。




あ、そうや☝️


今回の参拝のしるしを授かろう‼️

と思いつきます。




テクテク👣


テクテク👣




あらためて、

こちらの御本殿裏から手を合わせます🙏



ありがとうございます✨✨✨






御朱印待ちの間に



たから石

→こちらの舟形石は、

 蛇が乗っているように見えて

 特に縁起が良いとされます^^



 


子宝池

→池畔には、神代の昔から

 子々孫々継承し続けて

 絶えない宇治土公家の産霊神が奉祀されます🙏




それぞれお参りさせていただきます🙏





「啓行」って

入っているのは、珍しい気がするよね^^







てなワケで


次の場所へ向かいますよー🏃‍♀️💨







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために