【取り戻す、思い出す。さまざまな経験を経て】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





伊勢の旅の途中だけど、
今日お伝えしたいことがあってね。。。



✨✨✨



繰り返し問われることには
意味がある。



人によっては
気づいてはいるものの
気づかないようにしていたかもしれない。


はたまた、
今じゃなくていいや、って
棚上げしていたかもしれない。




じゃあ、
繰り返され
自分に問われていたことって
何やったんやろ❓






いま、まさに

依存とコントロールに
さよなら👋


するとき。

(だと思う)



それが目の前にやってきていてね。

 


(なにに対してか?何からのか?は人によって
 違ってくるのだろうねニヤリ







きっと、
何度も何度も

目の前に現れてきていたかもしれないけど、

いまから2か月ぐらいのタイミングが
手放しのチャンスだと思って
見つめ直してみよう照れ

(私もやるぜぃニヤリ






(猿田彦神社さんの御神田)

なんにもないように見える田んぼの土には、実は
あらゆるものがあり、さまざまな自然の恩恵を受け
実りとなる稲をたわわに実らせます。








実は、伊勢の旅で
チラチラと見せられたのは、



原点に
立ち戻る




ということ。






自分を思い出す


想いを思い出す


生きていることを思い出す








季節はまさに

卒業シーズン✨


(ちょいと早いけどね。。。)






いままで、気持ちのうえで
しっくりこなかったことは

卒業ですなグラサン






生まれてきて、
もっとも制限なく在れることを

思い出す、といったらいいのかな。。。

取り戻す、といったらいいのかな。。。




だれかがそうだから
まわりがこうだから

そんなの誰も気にしてないし、
気にしているのは、案外自分だけだったりもする。




たくさんの経験から
得た知識は、
世を生きやすくするための手段だけど

たくさんの手段があっても
やっぱり本当の気持ちや想いは
手段だけでは成し得ないもの。






そして、

昔感じた想いから
さらに一段自分に近い 

いま、というときに

素直に感じたことを、

そして
在りたい世界にふさわしい想いを
再度繋ぎ合わせていく。





必要なもの
不必要なもの



ひとつずつ

ひとつずつ


冷静に見つめつつ、




ひとつずつ

ひとつずつ



本当の想いのまわりに被さった
余計なものを
取り除いていき、




手のひらにあたたかく感じた
そのものだけを


ゆっくりと抱きしめてみたら



繋ぎ合わせた想いが
自分のこころにぴったりと
戻ってくる。





その想いと力が全身を駆け巡るとき、



思いもよらない
自らのエネルギーが放出されるのだろうね。







そんなタイミングを
自ら手にしていくのだよ。


そう覚悟を決めるのだ。







みんなに

幸いのエールを(°▽°)












では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために