【恵方詣りdeねえさんぽ④伊勢神宮の原型❓】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





それでは、
今回と次回でRico 的伊勢の旅を
つづりますので、
もう少し、旅にお付き合いくださいな照れ




元伊勢と呼ばれる場所のひとつでもある


ここ

瀧原宮たきはらのみや






元伊勢のなかで
伊勢神宮の別宮として定められている
唯一の場所となります。



元伊勢とは?


伊勢神宮(内宮・外宮)が現在地へ遷る以前に、

一時的にせよ祀られたという伝承を持つ神社・場所


(Wikipediaより)




(元伊勢は、三重県のほか、奈良県、京都府、
 滋賀県、岡山県、和歌山県、広島県、岐阜県、
 愛知県など、多岐に渡っていますよ照れ





そして、
お詣りする順番は




ということで、



まずは

瀧原宮たきはらのみや



瀧原竝宮たきはらならびのみや





若宮神社わかみやじんじゃ



長由介神社ながゆけじんじゃ

川島神社が同座



(それぞれの社殿は、
 実際に体感してみてくださいね照れ






瀧原宮は、
天照大神さまの和御魂にぎみたま 


瀧原竝宮は、
天照大神さまの荒御魂あらみたま 



おまつりしていると考えられていて




さらには


若宮神社さんは、

天水分神あまのみくまりのかみ さまが
御祭神では?という伝説があったり


長由介神社さんは、詳細が不明で


若宮神社さん、長由介神社さんともに
古くからの自然の神さまをお祀りしているとも

もろもろ諸説があります。






で、


ここ、瀧原宮には
伊勢神宮内宮の原型があると言われていて



原型❓❓❓


というのは、



和御魂と荒御魂を
わけて
おまつりする、という形式


この原型があるのですびっくり


(もちろん、元伊勢なので、
 現在の内宮・外宮よりも前から鎮座されている)






むむむえー



これって四魂の話になっちゃうのかね。。。












ということで、




次でラストかな^^






では。



いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために