【伊勢ねえさんぽ⑪ラストは宇治神社(足神さん)!元気にテクテクに感謝やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



いよいよ、伊勢の遠征巡礼もラストよ☝️


猿田彦神社⛩さんから

テクテク👣と目的地へ向かいます❗️






途中には

建国記念の日㊗️を祝しての

日の丸🇯🇵✨✨✨




やっぱり、日本は素晴らしいよね^^




テクテク👣


テクテク👣





しばらく進んでいくと、、、


おっ😲


見えてきたよ☝️





じゃん❗️



宇治神社

→足神さんイコール足神神社さんで有名です🙏




清々しい雰囲気が漂いますね^^





それでは、失礼いたします🙏



お清めしてから、、、





テクテク👣


テクテク👣






二の鳥居⛩を失礼してから





直ぐ左には

百度石🪨




さらに、

撫で石🪨


この石を撫でて、足の平癒を

祈願される方が多いらしいです😲





そのお隣が

まさに。。。


足神神社



御祭神


宇麻志阿斯訶備比古遅神✨

ウマシアシカビヒコヂノカミ



古事記では、

天地が初めて開けた時に四番目に

お生まれになった神様とされています。


生き生きとした生命力を授け、

細胞の働きを活性化させ、

病気を癒して下さいます🙏🙏🙏


→めっちゃスゴくない😲




てか、、、


ウマシアシカビヒコヂノカミ

って、

以前にもお伝えしたけど



カタカムナ



→こちらには記してないけど

 カタカムナ第八首✨✨✨

 


ウマシタカカム アシカヒビコ

トコロチマタノ トキオカシ

 


首には

日本神話で語られている天地開闢に現れる

「特別な神=別天津神(ことあまつかみ)」

の中の第四の神が登場しており、


それが、

ウマシアシカビヒコヂの神




ほほぉ。。。



この別天津神の存在って、

非常に興味深いのですよねグラサン




おっと、脱線しましたね💧





足神神社⛩さんに

これからの足の健康と

テクテク👣の新たなスタートを祈念します🙏





して。




さらに、そのさきには




宇治神社さん

御本社




御祭神

主祭神

大山祇神(オオヤマツミノカミ)


神生みの際お生まれになられた

山神の最高神⛰✨✨✨



強く励ましてくださる感じがします。。。




こちらでお唱えして、

しっかりと手を合わせます🙏🙏🙏


 




お隣には、

蓬莱稲荷神社



もちろん、


御祭神

宇迦之御魂神





さらに、

宇治神社⛩さんには


25柱の神様✨が合祀されています





ありがとうございます🙏





してして、


振り返ってみると



おや⁉️




わらじがいっぱい‼️



これ、ご奉納したい✨

って直感的に思って


社務所に確認☝️



このタイミングでいくつか種類があって、

かわいいピンクのにしましたぞグラサン


(これこれ⬇️)




こちらに

名前と祈願を記載して。。。


御本社と足神さまにあらためて

手を合わせます🙏🙏🙏





→伊勢にうかがう時には、

 御礼まいりをしないとやね✨✨✨




天をみれば、空が青く輝いていたよ^^





遷宮の場所にも

一礼いたします🙏





で。




まだ、集合時間まで時間があったので

もう一度、猿田彦さまにご挨拶🏃‍♀️


テクテクテクテクテクテクテクテク👣


テクテクテクテクテクテクテクテク👣





再び、今回の伊勢の旅を

無事にミッションコンプリートしたのを

お伝えしていたら、



ラストに

太鼓のフィナーレとなりましたー‼️








ありがとうございます🙏🙏🙏





てなワケで、



一年越しでの

伊勢ねえさんぽ👣



これにて👏




では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために