【椿大神社ねえさんぽ⑤神仏習合と紅葉と忘れない味。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日は2023年初の月次祭✨

初の行事に参加してきましたー👏

さらには

毘沙門天さま御開帳のラストDAYにも🏃💨


この話は書けるのかグラサン。。。💧





てなワケで


やっとこ、遠征初日も後半☝️

椿大神社✨

遠征ねえさんぽ👣の続きね^^




あらためて、全体図をご紹介すると

こんな感じ⬇️





前回までの参拝(シリーズ②から④)で、


シリーズ②


🟢緑矢印をまわってきて

さらにこれから

🟡黄矢印を今回テクテク👣といきますよ❗️





松下幸之助社から

すぐのところに、


行満堂神霊殿



猿田彦大神の神裔であり、

役行者をお導きされた行満大明神をはじめ

神変尊神他 七福神の延命長寿の神・寿老人を

お祀りしております🙏



こちら側から

お参りさせていただきますね。




たくさんの仏さまがいらっしゃり、

まさに神仏習合を思わせる場で

また、整然とされた雰囲気もあり

自然と手を合わせる時間が長くなります🙏



大神の神孫「行満大明神」は

修験神道の元祖として、本宮本殿内前座に祀られ

役行者を導かれた事蹟など、 

古来「行の神」として

神人帰一の修行・学業・事業・目的達成守導の

あらたかな神として古くから尊信されています。







お堂の手前には、

大きく開けた場所があり

「ん🤔」と思ったんやけど

この場所の意味が後から分かることになりますよ☝️


➡️ 初日夜のみそぎの時にわかるのやグラサン





お隣には


さざれ石



さらに

進んでいくと、、、


カエルちゃん🐸がドーンとしてるw





このすぐ先には

椿立雲龍神社



御祭神

立雲龍神✨


この神社は、

高座結御子(たかくらむすびみこ)神社の

由縁をもつ御井社で祀られており

「高座の井戸のぞき」に因れた龍神です🙏



※高座結御子神社⛩

→熱田神宮の境外摂社なんやね✨





Wikipediaはこちら⬇️




尾張氏の祖神であるとされる

高倉下命をお祀りしており、

地元では「高座さま」と呼ばれるらしい。。。


→名古屋は熱田神宮もうかがってないぞ‼️

 今年は流れがあるのかな🤔


名古屋はその昔は月イチで出張してたのに、

その頃は巡礼をしてなかったよ。。。キョロキョロ





で。



いままで参拝した


庚龍神✨

龍蛇神✨

立雲龍神✨



を巡って龍神三社巡りを

境内で行う事ができるのよね^^








お隣には

天然記念物の亀甲石🪨






さらに進んでいくと、


椿延命地蔵尊



全景を撮り忘れたのやけど、

たくさんのお地蔵さまがいらっしゃいます❗️



こちらでお唱えして、

参拝のご挨拶をいたします🙏


やはり、お地蔵さまは心強い存在やね☝️






して。



最初に見た、この案内板のところに

出てきたよ^^






さらに、



テクテク👣


テクテク👣



この鳥居⛩を失礼しまして、





素晴らしい景色✨


まさにザ・紅葉🍁






到着したのが、こちら⬇️


摂社 縣主神社





失礼いたします🙏




御祭神

倭建命やまとたけるのみこと

建貝児王たけかいこのみこと

(建貝児王はヤマトタケル命の御子神)






めっちゃ心地よい空気に包まれて

ご挨拶いたします🙏


→タケルさんにもお久しぶりのご挨拶で

 テンション上がりますよ⤴️






お隣には、

椿護国神社



ありがとうございます🙏





てな感じで

ぐるっとまわってきて、

さらに気になる場所を再度お参りしてから。。。



めっちゃお腹減ったーーー🍚



というコトで




到着してすぐ目にした

こちらの看板⬇️




椿とりめし‼️



やっぱり気になるよね😎


してして、

店内よりも

やはり外の景色を眺めながら

いただきましょう☝️









この景色と一緒に。

さらには、境内の近くやから

気分は神さまと一緒にいただいている想いで、


こんなにありがたい時間はないよね✨✨✨

って

とりめしも美味しくって

感動の時間となりましたー^^



➡️ 実は夕食もとりめしが出て、

 かぶりまくりやったけど

 美味しいものは、オール🆗👌だよね✨






てなワケで、


次回はいよいよ

夜からはじまる「みそぎ」です✨








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために