【椿大神社ねえさんぽ④滝と龍と蛇と。キーワードは生と死と再生。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ序盤よ☝️


椿大神社さん✨

遠征ねえさんぽの続きね^^




別宮 椿岸神社⛩さんで


思ってもいないパワーに触れ

いやぁ、さすが「鈿女本宮さま」✨と感じつつ




境内を進んでいくと、




奥に向かっていった場所に

かなえ滝



⬆️ 滝のなかに

 蛇ちゃんがいるみたいに見えるよ😲

→気のせいかw





こちらの滝。


みなさん、ご存知のとおり


願いが「かなう」✨

恋愛成就・縁結びパワーが高い✨

とされ、

待ち受けにされる方も多いのだそうな。





まぁ、意外とそういうところに

キャーーー💛と飛びつくお年頃でもないので

(飛びつきたい気持ちはあったのや😎)




冷静に見てみてみると。。。






これよ‼️



この流れる圧倒的な水量

→すべてを祓い清めてくださる勢いがある☝️


さらには、

水の独特の白さ

(濁っている、という意味ではないです)

(なんとも表現しがたいので「白さ」としてます)


が、


→本来の清らかな自分へと

→気づいていない素敵パワー溢れる自分へと


誘っていってくださるのでしょうね^^




⬆️ この清められ感は、一日ですが

  実証済みですぞグラサン




てなワケで

限定公開で後から削除するけど、


こちら↓でざっぷりと

清められてくださいな^^





限定公開、終了しました‼️


 ありがとうございます🙏






して。




さらに奥には


龍蛇神両地神社




御祭神

龍蛇神



龍蛇神さまとは

大国主大神さまの御遣神で、

出雲地方に由緒があるそうな。。。

(詳しくは、上の案内板を⬆️)



また、

両地とは

地の働きを司る猿田彦大神(椿大明神)であり

全てのものは天の氣を浴びて活躍する。

この行動が「生」「死」と「再生」を

司っている。


とあり、

何気なく書かれたこの文が

まさに深いなぁ、と感じるのです🙏🙏🙏




(やはり、出雲を感じるよねニヤリ






 


して、


実は、うかがった奧宮例大祭の日と

龍蛇神両地神社⛩さんの例祭の日が

重なっていたんよね✨✨✨




十一月巳の日






⬇️ 椿さんの十一月の行事に

 ちゃんと書いてあったわ😲





もちろん、奧宮登拝するので

龍蛇神両地神社⛩さんの例祭には

参加できないので、

前日に念入りにお参りです🙏



→ウチの龍ちゃんも一緒にご挨拶しました❗️

(ウチの龍ちゃん、というのは

 ペンダントのことよ😎)






ちなみに、

こちらの奉納幟が気になって

参拝後に社務所に直行‼️




すると、こちら⬇️





一カ月ぐらい前から募っているそうです🙏


→例祭後には外してしまう、と聞きました。





して、

社務所に向かっていったときに



おや😲



と目にはいってきたのが


鉄砲柱



気魄気概

子どもたちに身に体して欲しい、とあります❗️




→子どもじゃないけど、突いたよね☝️





てなワケで、




テクテク👣


テクテク👣




道なりに進んでいくと、

鈴松庵





こちら鈴松庵は、


松下幸之助先生が

日本人の心のふるさとである

茶亭と日本庭園の風韻を愛し、

その情から椿大神社に寄進されたもの。





美しい景色に溢れます✨✨✨ 








日本人の心にしか

感じられないものはあるよね。。。






さらに、


テクテクと進んでいくと



末社 松下社



御祭神

松下幸之助命✨




神上がりされるぐらいの

偉業ですよね、、、本当に。


日本国民の生活を変える


本当に感謝しかありません🥲

ありがとうございます🙏





てなワケで



まだ、初日のいろいろは続きますよ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために