【椿大神社ねえさんぽ⑥初みそぎ修法会。滝と灯りと六根清浄。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ、続いとりますよ😎

遠征ねえさんぽ👣

椿大神社さん✨✨✨



いよいよ、今回のミッションのひとつ☝️

みそぎ修法会💦



※事前申込みが必要です

(2022年秋の場合は事前に往復ハガキで

 申込みをしましたよ❗️)

※その都度、申込み方法が変更になる可能性が

 ありますので、事前にHPを必ずご確認ください





して。




早めに夕食を済ませてから、



テクテク👣


テクテク👣





通常は18時に参拝が終わっているのかな❓


その後から

境内へ。。。









いやぁ💧💧💧


なんやら、緊張するよねキョロキョロ



集合時間の少し前に到着して、

あらためて

翌日の奧宮登拝前に禊に参りました🙏

のご挨拶です。




 


よろしくお願いいたします🙏



映し出されたまったく別の世界が


ゆっくり

ゆっくり


心のなかに押し迫るように。



「奧宮登拝」を決めると同時に

やはり、新参者やから(初参拝やからね☝️)

きっちりしてから参拝をさせていただきたく。

(こういうトコは意外と律儀やったりするw)


出来る限りの「礼」はお伝えしたかったのです🙏






拝殿の手前で

本当に特別な想いになりますね。。。




で。



申込み確認後、

水衣、鉢巻などを拝受しまして


説明をいただきます。





(ここからは、一切写真なし)

→さらには、一部のみをお伝えいたします。




みそぎの作法の説明

▪️鉢巻の巻き方

▪️基本動作

▪️水に入るまでの作法

などを聞きながら、実践‼️


→これは、みそぎ修法会の手帳に書いてあるので

 見ながらやります。

(なので、大丈夫👌)

→かなり細かいとこまで説明あるのやけど

 めっちゃ丁寧で分かりやすいのです🙏






で。



いよいよ、本番✨✨✨



といったときに


宮司さまがいらっしゃり、、、


(あ‼️あのときの祝詞のお声の主やびっくり

と分かる。



⬇️ この感動の太鼓の御祈祷の方とわかるよ✨



めっちゃ判明してスッキリすーーー👏





と。


ここで

猿田彦大神について

振り返ってみると。。。



伊勢神宮の大宮処を定められた国つ神の祖神で、

往古より伊勢鈴鹿、入道ヶ嶽高山短山の麓を

本拠として斎ひ祀られ、人皇第十一代垂仁天皇

廿七年に倭姫命の御信託によって社殿が創建され

天照大神との誓約により、生きるための必要な

衣食住を護り、人類の幸福と世界平和を守り導く

ために霊導され、偉大なる霊の力を蒙らせ、

一切の災いを除き祓い清める大神です。







荷物を持って、いざ出陣‼️‼️‼️


(↑気持ちは出陣だよー😎)



11月は水は寒くない💧って説明があったけど

ホンマかいなーガーンと思ってて

一番冷たいのは雪解けのある3月なんだとか。。。



して、季節柄

新嘗祭のお話をいただきます🙏

→神人共食

→天皇と先人御霊が共に食すこと

→今月のみそぎの意味



すべては感謝ですね✨






てなワケで


祓殿でお祓いをいただいてから

いよいよみそぎの場所へ🏃‍♀️💨





先ほどの説明のとおり、

作法を思い出しながら


神職さまの動きやみなさまの並びや動きを

ちゃんと見ながら

うん、うんニヤリ


いよいよ、順番がやってきましたー❗️

(大丈夫かな、、、うん、大丈夫👌)

と言いきかせるよ💧






祓へ給い清め給へ

六根清浄🙏✨✨✨




→後から気づいたのやけど、

 このみそぎの滝。




金龍明神滝✨と呼ばれていて、


この案内図のなかにあって

唯一、気になってて

早々に神職さまに事前確認していた場所☝️

いわゆる

あの「かなえ滝」の上流(元々)にあたり

通常は見ることが出来ないんですよ、、、と

教えていただいていたトコやったのよね。



→まさか、あのみそぎの場所が

 その滝やった‼️とは

 東京に帰ってきてから知りましたよグラサン







あと、このあとも

いろいろ諸々があったのやけど



なかなか記事にはし難いので

気になった方は

どこぞでお会いしたときに

聞いてくださいな^^





てなワケで



みそぎのときに、


身禊大祓✨

大祓詞✨

六根清浄✨


をあらためてお唱えして



やっぱり素晴らしい❗️と感じたのです。。。






(終了後、椿会館でパチリ📸)







てなワケで



次回は

もうひとつのミッション✨

登拝の話へ続きますよ^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために