【栃木日光ねえさんぽ③仏塔と大護摩堂。元三大師さまのご縁日やったよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




ちろっと間が空いたけど、

栃木日光巡礼の続きね^^



日光①



日光②






三仏堂から裏手のほうに

テクテク👣と進んでいくと、、、




むむむ🤔

なんやら物々しい雰囲気が。。。







こちらは、

相輪橖そうりんとう


比叡山延暦寺など、10基しかない

天台宗の仏塔なんやと😲


徳川家光の発願により、天海大僧正が世界の平和と

繁栄を願って日光東照宮奥の院鬼門に建立され、

のちの神仏分離令によって

現在の場所に遷されたそうな。。。


内部には、お釈迦さまの舎利に見立てた

「お経」が納められています🙏



➡️ 147年ぶりの解体修理が終わり、

落慶法要が、今年2022年4月にあったらしい


どおりで、ピカピカで

威厳を放っていたワケやな☝️







お隣には、

糸割符燈籠

→山内最大の青銅製燈籠





して。



さらに

正面に見えてきたよ‼️




大護摩堂



失礼いたします🙏





なかには、


五大明王🔥を中心に、

「七福神」や「十二天」

「祖師像」、さらには「法華塔」

「鎮将夜叉尊」など


30躰の仏さまや祖師像がお祀りされています。




(五大明王については、こちら⬇️)








さらには、天井を見上げてみると

大昇竜

(だいしょうりゅう)が描かれています。




こちらの大護摩堂で

ゆっくりと手を合わせ、

お祈りさせていただきます🙏




で。



大護摩堂の脇に

寺務所があり

御朱印を授かろうとして、


窓口の方と話をしていたら。。。



「本日は、3日なので

 限定の元三大師さまの御朱印がありますよ‼️」

と。




あらま😲





そうやったわ。。。



今回、この日を打ち合わせに

決めて進めたのは私自身やったけど、

まさか3日を意図したワケでもなく

(出張打ち合わせの時には、参拝も

 本格的に決めてなかったし💧)


偶然の元三大師さまのご縁日㊗️




ありがたく、

その限定の元三大師さまの御朱印を

授かることにしましたよ^^






大護摩堂には、

もちろん、元三大師さま(慈恵大師)も

お祀りされとります🙏




(元三大師さまについては、こちらを⬇️)







してして。



大護摩堂のお隣の


光明院稲荷社



鎌倉中期、弁覚法印が

日光山の総本坊として「光明院」を創建。


その鎮守として建立されたのが

こちらの稲荷社ですね。



(ちろっと普通の稲荷社と違う感じ💧)




ありがとうございます🙏





最後に振り返り、一礼✨✨✨





して。



次の場所へ

向かいますよーーー🏃‍♀️💨





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために