【氷川三社ねえさんぽ⑤松尾神社〜宗像神社。プリッとしちゃいます?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




埼玉巡礼

大宮氷川神社⛩さんの続きね^^


(しばらく間が空きましたね💧)





シリーズ①から④のおさらい☝️


シリーズ①

シリーズ②拝殿〜本殿

シリーズ③門客人神社〜御嶽神社
シリーズ④蛇の池〜六社〜天津神社




とテクテク👣来まして




お次はこちら⬇️

松尾神社



御祭神

大山咋命おおやまくいのみこと



水の神であり、酒造の神としても

有名ですね^^




地図でいくと、こんな感じよ☝️



そうそう‼️




今年は

御本社の松尾大社さんにも

お参りしたよね^^




→シリーズ①から⑤まで。




さらに、

この松尾大社さんの御祭神


大山咋神✨

市杵島姫命✨


って流れがあり、

その流れを感じていたかのように




次にお参りしようとしたのが、こちら⬇️


宗像神社




(しかしながら、このとき

 人がいらっしゃったので、

 稲荷神社⛩さんに先にお参りして

 祝詞を初めて声に出して奏上してみたよ。。。)


→人がいると、気になるからね💧

 でも、後ろの方に声掛けられてしもたわ。。。





それから

戻って


あらためて

宗像神社⛩さんへ。




失礼いたしますね🙏




御祭神


多起理比売命 たぎりひめのみこと
市寸島比売命 いちきしまひめのみこと
田寸津比売命 たぎつひめのみこと


➡️ いわゆる宗像三女神さまね^^



(↑松尾大社さんの御祭神繋がりもありやねグラサン



→御本社の宗像大社さんは、

 まだ少し先の参拝になりそうやわ。。。






関東では、

江島神社さん

有名なんかな。。。



(シリーズ①から⑫まで)

→近郊テクテク👣では、なかなかの長編‼️







で。



毎度、こちらの場所は

しばらく佇んでいたくなる場所で


まわりを取り囲む池も相まって

ちろっと別の空間の雰囲気があって

好きな場所でもあります🙏






お参りをしながら、

ぐるっとお社のまわりを含めて

ぼーーーっとしながら

お社の側でご挨拶です^^





すると。。。


ちゃん🦆が連なって

やってきたよーーー‼️






全然、私の存在気にされてないよ😎


黙々と食べますね^^







いやぁ、、、

気持ち良くお食事しとるなぁ✨✨✨


と思っていたら。。。





ええっ🤔



ま、マジで👀



したよ、した💩


プリッ。。。




こんな衝撃的なタイミング、

あるかいな😆


⬇️ ⬇️ ⬇️


(ちろっとズーーーム👀)





境内で、ひとり爆笑😎




まさに

食べたら、出す。。。

生命の基本ですな❗️



なんやら、笑いの神さまが降臨しとるやん^^



(いざ知らずな雰囲気で、

 お尻フリフリしながら元気良く

 まだお散歩しとったよw)





したら、

またまた別の場所でも



プリッ。。。💩




まさかの2連発www


→実は、この後も別の「プリッ」があって

 合計3連発やったのよグラサン






いやぁ。

一体これはなんなんやろか🤔



ありがたいことと思いつつ

最後にあらためてお唱えして、




次の場所へ向かいます🏃‍♀️







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために