【氷川三社ねえさんぽ②拝殿〜本殿。気になるエリアとメッセージね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



氷川三社巡礼

武蔵國一宮、大宮氷川神社⛩の続きね^^




楼門を失礼して、、、




正面に見えてくるのが


舞殿




その周りを取り囲むように


聳え立つ御神木🌲の雰囲気が

ステキなんですよ^^





一礼して、



テクテク👣


テクテク👣





最初に、ご挨拶🙏🙏🙏


拝殿




その後方には


本殿



美しい✨✨✨✨✨





御祭神

須佐之男命

稲田姫命

大己貴命





拝殿から

真っ先に目に飛び込んでくるのは、


八雲紋☁️



これこれ⬇️




まさに、

①でご由緒に記したとおり


出雲族を感じるのですよ☝️





ここで、思い出すのが

京都東寺で拝見できるこちらの紋⬇️





(東寺の参拝⬇️ シリーズ⑨まで)







さらには、

出雲の旅で参拝した

日本初之宮✨と記される


須我神社の紋。





(ダイジェストしかないけど💧⬇️)








どちらも印象深く

参拝のときの熱い想いがあるわ。。。





さらに

ピン‼️ときて

新たに御朱印帳を授かります^^







して。



実は、

御祈祷所の近くで

本殿を拝することのできる場所があり





こちらで、しばらく

手を合わせます🙏🙏🙏



(こちら⬇️の近くね)





さらに、



テクテク👣


テクテク👣







こちらからも

本殿を拝します🙏





ありがとうございます🙏




この空気感が

とても心地よくって







ゆっくりと


ゆっくりと


このお参りの時間を

過ごさせていただきますよ^^






さらに

夏越しの祓いのタイミングやったので、

形代を納めます🙏






してして、


気づいたことに

境内に

素晴らしいメッセージがあって。。。


(⬇️ 個人的な解釈やけど)




凛として、




希むように、




祈りを重ねて




生きる。






このメッセージが

必要な方々に届くといいなぁ✨✨✨









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために