【山の辺の道をゆく⑧三輪山奥之院 玄賓庵密寺。不動明王と龍神と。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




奈良の巡礼

山の辺の道をゆくシリーズ



さて。


桧原神社⛩さんを後にして、

元来た道を戻りますよ^^




テクテク👣


テクテク👣




宝篋印塔のあるエリアを抜けて、

さらに進んでいきます。







この先に、


じゃん❗️



玄賓庵げんぴあん




入り口はこちら⬇️


三輪山奥之院

玄賓庵 密寺



真言宗醍醐派のお寺ですね^^



外から見るとこんな感じ⬇️






拝観料にて

中に失礼いたします🙏





入り口付近には、

修行大師さま




先のほうに目を向けると、


緑の景色が広がっていて

意外と広そうな雰囲気やね😎





テクテク👣


テクテク👣




本堂




ふむふむ🤔



ご本尊

不動明王🔥


さらには、

大日如来さま、阿弥陀如来さまも

お祀りされとりますね‼️




後から気づいたのやけど、、、

セーマンドーマン😲



これ⬇️ 三輪流神道なる一派の書物が

玄賓庵さんに多く残されているのだそうな。。。





セーマンドーマンを見ると、

ねえさんぽ👣最大の難所やった

竹寺(八王寺)さんを思い出すよ💧


→2回は無理❗️って唯一思える場所ですなw









おっと、話が逸れたw





して。



中央には、


ガラス張りの護摩堂



なんと‼️


こちらにも、八大龍王さま



→山の辺の道シリーズ✨で

 八大龍王さまにご挨拶したやんね☝️







護摩堂のなかには、



三輪山八大龍王さま

三輪山弁財天さま

三輪山稲荷天さま



それぞれのご真言が書かれていたので、

もちろん、お唱えいたします🙏





さらに、護摩堂のさきには



護摩壇



ズーーーム👀




鳥居⛩と仏塔



いかにも、

この地の流れを感じます🙏






さまざまなお社が連なっていますよ‼️





テクテク👣


テクテク👣




白大神



八大龍王




三輪龍神




三輪山弁財天




三輪山稲荷天





先ほどの護摩堂から

拝する先が

こちらの場所になるのですね🙏





宝来もあったよ‼️






思いがけず、

貴重な場所にお参りできました✨





ありがとうございます🙏






それでは、


最後のご挨拶場所へ向かいますね^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために