【山の辺の道をゆく④三輪成願稲荷社から素戔嗚神社へ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



山の辺の道をゆくシリーズ


奈良のお参り

前回までの流れ⬇️








大神神社末社 

天皇社さんから




テクテク👣


テクテク👣



到着したのはこちら⬇️


三輪成願稲荷社



こちらも

大神神社末社となります🙏



失礼いたしますね。









🙏🙏🙏



ありがたく

初参拝のご挨拶です^^




御祭神

宇迦御魂神


大神神社神宮寺のひとつ

浄願寺の鎮守祠として、鎌倉時代に創祀されたと

伝わっています。




いつも

なぜか稲荷社さんは

初参拝のときには特別な感じを抱くのです🙏




狛犬さん



奈良には頻繁にはお参りできないですが、


氏神さまのお稲荷さまには

いつもお世話なっとります🙏







して。



今回、どうしてもお参りしたかった場所。



⬇️ ⬇️ ⬇️


祇園さん、と呼ばれる


素戔嗚神社



↑実は、

この看板を頼りに歩いていったんやけど、

なかなか到着しなくて、焦りましたぞ💧



(みんな、迷わずに行けているのかいな⁉️)




テクテク👣


テクテク👣





やっとこ、到着ーーー🏃‍♀️



じゃん❗️


紀元二千六百年記念😲






素戔嗚神社→須佐男命

白山神社→白山大神

薬師堂→薬師如来


それぞれ、お祀りされとります🙏




まず、入ってすぐの場所

目に飛び込んできたのが

磐座🪨




クルクル🌀クルクル🌀




さらに


鳥居⛩




その先に


いにしえのスタイルなのかな⁉️




木と木に繋がる注連縄✨




めっちゃ、ドキドキで


やっと帰ってきましたー‼️って雰囲気^^








奥の本殿に向かい

ありがたく、一礼🙏





さらに


そのお隣にも


注連縄




この場所に立ったときに、

なんとはなしに

ググッとくるものがあります💧💧💧




先に見えてくるのが、

こちら⬇️


白山神社





脇には、


庚申さま

愛宕大権現さま

金毘羅大権現さま






お参りしたときに、

それぞれの神仏さまとの縁を思い出し


この場所でしばらくぼわーーーっ✨



(そりゃ、うるっとくるよw)





で。



さらに、


薬師堂



チラ見👀



お薬師さまと

十二神将さまがいらっしゃいます🙏




石仏さまにも、ご挨拶🙏





やっぱり、

この場所に来たかった❗️と

感じたのは、間違いではない。。。



いやぁ、ありがたいお参りです^^





この感動を胸に🥲


振り返りの一枚






てなワケで


大神神社方面へ戻りますね✨





まだまだ、続く。








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために