【少しずつ、少しずつ。必要なものに気づき、ひとつの祈りと為す。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





本日、ライオンズゲートと呼ばれる日。


(三年連続で記事にしとったわw)






どんなことを

ここ最近感じていたでしょうか。







三年前から振り返りつつ


今年は、どう感じているか⁉️

というと。。。





無理しない。


リラックスする。


必要なことを素直に受け入れる。




この3点に尽きるかな☝️





(緑と青空が心地よいよね







さらにいうと、


以前記した

こちらの記事⬇️ で感じたように








感応するというのは、
感応する対象が
受け止めて初めて
「一(ひとつ)」になる






空海さん曰く

人に対する仏の働きかけと、

それを受け止める人の心である、と。



「片手だけでは拍手できない。

 片足だけでは歩けない。

 右手と左手が感応して拍手になり

 右足と左足が感応して歩く。

 だから相手が感応するまで祈り続けなさい。」









いま、必要なことは

必然として起こっていて、


ここに在ることの感謝を

学んでいるのやと思うのだけど、、、




感謝ということを

もう一歩踏み込んでいくと




その感謝を向けたい場所やモノや空間など


その対象に対して


それが感応するまで

「ひとつ」と感じられるまで

祈ること。





想いと深さ。


その祈りを積み重ねること。
















素晴らしい出会いと


素晴らしい参拝と



そこから生まれ変わり、

新たなる志を胸に

出来ることは、まだまだある。






そんな気づきを感じた

本日の想いやったよ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために