【生駒ねえさんぽ③水神さまの恵みに感謝!して、ネコちゃんの歓迎よ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




寶山寺(生駒聖天)さんへのお参りの続きね^^





今回は

ポイントのみで行きますよ‼️



般若窟を遥拝してから、

もと来た道をぐるっと戻っていくと




烏枢沙摩明王さま




片足上げのポーズが

蔵王権現さまみたいでしょ^^




烏枢沙摩明王は、

人間界と仏の世界を隔てる天界の「火生三昧」

と呼ばれる炎の世界に住んでいます。


全ての不浄を焼き払い浄化させる火神で

人間界の煩悩が仏の世界へ波及しないよう、

聖なる炎によって不浄、つまり煩悩や欲望を

焼き尽くします。

そして、慈悲の心を怒りのパワーに変えて、

人々を救い、目覚めさせようとする明王さまですね。





→火生三昧といえば、、、


高尾山薬王院さんでの火渡りのときの

御朱印🔥





そして。



こちらの烏枢沙摩明王のお隣には


水神さま



竜の口から出ている水は飲めます。


と書いてあり、


実は信貴山から生駒に向かうまでに

かなり水分消費していて

ペットボトルが空になっていたんよね😆





ありがたやの水の恵みです🙏


いただきます‼️





そうそう



先ほどの「火生三昧」の話に繋がってくるけど、

火渡り🔥のときには

水神さまのご真言がお唱えされるなかで

渡っていったのを思い出しましたニヤリ




(詳しくはこちら⬇️)





烏枢沙摩明王さまの流れからの水神さま


こういった並びにも

意味があるのやも⁉️と思いますね^^






さらに、





おおっ‼️



あの菅笠の御姿は。。。



お大師さまですね^^



↑ちゃんと履いてる。。。w



開眼自戒出世大師とあります🙏




ありがとうございます🙏





して。




さらにさらに、まだまだ道は続いていて





お隣には


福徳大神さま




テクテク👣


テクテク👣




突き当たりのところには


多宝塔



ご本尊 愛染明王さま🙏




さらに

手前には

寶山観音さま



三世にわたる生き通し

この世の法縁により次の世まで

お導きくださるのですね🙏🙏🙏




この先が

こーーーんな感じで。。。



むむむ💧



まだまだ

ありますぞ❗️





手前の


五社明神さま



寶山辨財天さま




そして、


大師堂



同行二人。


お大師さまは常に

我々衆生とともにいらっしゃいます🙏



南無大師遍照金剛✨✨✨




そして、

こちらの大師堂の案内板に書かれていた内容⬇️



。。。


お大師さまの御誓願は

現世と来生にあたりお救いくださるのです

即ち現世に於いては苦しみを

来生に於いては私達の先祖の霊をお救いくださるのです

御先祖の霊が成佛なさってこそ私達の心願も達成されるのですから

是非御先祖の御回向をなされ。。。



と先祖供養の大切さが記されておりました🙏






それぞれにお参りさせていただき、


こちらの地蔵坂を進んでいきますよ🏃‍♀️







上がり切った場所には


百度石🪨




左手に


開山堂



中興開山湛海律師が自ら刻まれた

ご自身のお姿が安置されとります🙏


→しかしながら、お堂が締まっている。。。💧




して、



正面に


奥の院 不動堂🔥



お線香とお蝋で

お唱えいたします🙏




チラ見👀




さらに、



白龍辯財天さま





いつもありがとうございます🙏



と。


こちらで

ゆっくりと手を合わせていると、、、





ニャー😺



またまた、


ニャー、ニャー😺😺



昔、実家にいた

ウチの猫ちゃんにそっくり過ぎる。。。🤣



めっちゃしゃべりかけてくるので

話しかけてみると、



返事しますぞ😎


↓口が「ニャー」の口になっとるでしょーーー^^






てなワケで



まだまだ続きます^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために