【いざ!高尾山の火渡り祭へ④ラスト!火生三昧と水天パワー^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




さて、

高尾山薬王院さんの火渡り祭も

今回がラストです😎






テッテレー





気分はさながら

バンジージャンプ前ニヤリ


(ドキドキ^^)









火渡りの行列が

どんどん進んでいき、、、



行列しながら

チラ見したのがこんな感じ⬇️









太鼓の音とともに

ご真言がお唱えされます🙏


(火渡りをしている間、

 ずっとお唱えされとります)





オンバロダヤ ソワカ



⬇️⬇️⬇️


こちらは

水天さまのご真言で、



火を鎮めるため


また、

物と心の不浄・熱悩の苦を洗い、 

祓い清めるため


尊天の恵み、潤いで満たし給へ




という意味合いがあるのだと思います。






高野山霊宝館HPよりお借り


高野山霊宝館【収蔵品紹介:仏に関する基礎知識】仏に関する基礎知識の紹介ですリンクwww.reihokan.or.jp





水周りは

水天という龍神さまがお護りされている

とも言われています🙏








てなワケで



火渡りの入り口から

二手に分かれて

案内されていきますよニヤリ








テクテク👣


テクテク👣






火渡りの手前の足元には

白い砂の塊が敷き詰めてあるスペースがあり、

(お塩みたいな感じだけど

 ベタベタしない砂状のもの)



→これは何やったのでしょう?






そこに足を踏みしめてから





さぁて、

順番が回ってきます。






(ドキドキやわぁ)





行者さまのエイッ‼️という

掛け声とともに



肩をポンッと叩かれて


前に歩き出します👣👣👣







んんん。。。



あれ⁉️








熱くないよ❓❓❓





水天さま

効果発揮し過ぎじゃ

なかろうかーーー😆




(熱ければいいってもんじゃ

 ないものねニヤリ







いやいや、



火渡りの両サイドは

炎が上がっていて🔥🔥🔥



あのイメージを想像していたので

全然熱さはない、って感じですグラサン





(実際に、私の前のファミリーの

 3歳くらいの子も渡ってましたから爆笑










てなワケで


火渡り🔥恐れることなし‼️




と勝手に思いました。。。


(noraさん、大丈夫ですよ👌)








無事に火渡りを終えると

歩いた向こう側は



中央正面にいらっしゃる



飯縄大権現さま


の正面に辿り着き、






改めて感謝の意を込めて

お祈りいたします🙏






熱くはなかったけれど

浄化された土の感触が足裏に残っていて

拭かずにこのままで帰りたい❗️って

思いましたよ^^



(出口でウエットティッシュを

 配っていただけました🙏)








そうそう‼️





この水天さまのご真言、


最初聞いて分からなかったので

ちょうど歩いていらした

イケメンの僧侶の方(かな?)に

質問したら教えていただきました照れ





とてもステキな方で、

丁寧に説明をいただき

さらに高尾山が好きになりました^^




(また、参拝に来よう✨)








最後に
会場になっていた祈祷所で
ご挨拶をいたします🙏








当日限定授与の

御朱印を授かりまして






無事にミッションコンプリートです照れ







この限定授与品に記載されている




火生三昧かしょうさんまい🔥


⬇️⬇️⬇️



不動明王は自ら激しい炎を発し、

深い瞑想の境地に入っています。

その瞑想の境地を『火生三昧』と言うのだそう。


この火炎は、

迦楼羅という天部が出している火炎であり、

背中の炎は火生三昧を象徴していて、

私たちの心の奥底に潜む迷いや悩み、煩悩を

焼き払う「清らかな悟りの智慧」を表しています。







火で焼き払われた先には

深淵なる智慧があり、

それに気づくことができるのでしょう。







さらに、さらに

もう一度

不動院に戻り

御礼のご挨拶をいたします🙏




(関東三十六不動霊場巡りのお勤めも兼ねて🙏)









そうそう‼️

天狗さんからのひとこと。








笑顔で一日を過ごす。


そんなキッカケになればありがたいです^^








ひとつ前の記事で、

元高尾山修験道の方からコメントをいただき、

詳しくは記事を見てください、と

ご案内いただきました🙏



『高尾山薬王院 火渡り祭 21,』明後日 3月14日(日曜日)は高尾山薬王院の火渡り祭です   高尾山薬王院公式ホームページ (takaosan.or.jp)直前ですみませんが是非時間があれ…リンクameblo.jp






思い立ち突撃した

高尾山火渡り祭ねえさんぽ👣




これにて👏






来年行かれる方は、

楽しみにして参加してみてくださいね^^




ご縁があれば

一緒に参加しましょう✨✨✨








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために