【2022桜の吉野⑨喜蔵院さんで天狗さま!そして自然に真似ること】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




昨日は、なぜか、めっちゃ眠くて寝落ち💤

ちなみに、寅の日やったからかな🤔



てなワケで

シリーズ①②③④⑤⑥⑦⑧の続きね^^





大日寺さんから

すぐ近くの


喜蔵院さん



こちらは

宿坊もあるのですね❗️




それでは

失礼いたしますね🙏



テクテク👣


テクテク👣



手前には

壽稲荷大明神さま




さらにお隣には

大峯龍神さま牛頭天王さま



なんと😲

牛頭天王さま‼️






なんやら

繋がってきてるよねぇ。。。


そういや、前回の秋の訪問のときに、

上千本に向かう途中でお会いしましたね^^


⬇️ ⬇️ ⬇️





おっと。


話を戻します。。。




それぞれの御社に手を合わせから

真っ直ぐに向かうと、



本堂






お線香をあげてから

ゆっくりとお参りいたします🙏




それから、


寺宝めぐりの御朱印を授かろうと

寺務所へ




すると、


寺宝は見たかい⁉️

と聞かれ、



外から拝見しましたが、

お堂のなかに入れるんですか❓


とうかがうと



中に入って、ゆっくり見ていきー。

ここの天狗さんは

修験道の天狗さんでお坊さんの姿をしてないから。



と教えていただき、




あらためて

本堂へ向かいますーーー‼️




本堂内にあがらせていただき、

ご本尊の役行者さま、

蔵王権現さま、

不動明王さま、

そして、今回の寺宝である大天狗さま


それぞれ間近でご挨拶です🙏





(寺宝めぐりパンフレットより⬇️)





お参りを教えて

寺務所に戻り御朱印を授かりますよ^^






で、



天狗さまについて、

ちろっと知りたいことがあったので

お寺の方に質問タイム☝️



さらに、

案内のあった大峯奥駈の案内⬇️

(男性のみやけどね)




いろんな話をしていると、、、



修験道のお話をなぜかうかがうことになり

修行はなんでするのか?とか

限界の境地でわかることは、とか

なぜか、法話タイムのようになり。。。



印象的やったのが、


さまざまな木や

その咲く花のように生きたらええんやよ


みんな忘れとる。。。



とおっしゃる視線のさきには


満開を少し過ぎた桜の花が

美しくみえる様子があったのです🙏





自然にまなぶ


自然に真似る


日常で忘れがちな想いに

ふと呼び戻されるように




ありがたいお話をうかがうことができて、




いよいよ

お釈迦さまのお誕生日をお祝いする


灌仏会に向かいますよー🏃‍♀️💨








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために