【牛頭天王さまのいろいろ①謎が謎を呼ぶよね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




シリーズでテクテク👣した

牛頭天王さま繋がりのねえさんぽ




『【牛頭天王繋がりねえさんぽ①さてさて、ゆかりの場所はどちら?】』こんばんは!@Ricoです。築土神社さん⛩へうかがったあと、こちらの素盞雄神社さんにうかがった流れで『【素盞雄神社ねえさんぽ③ラストは牛頭天王さまの流れへ^^…リンクameblo.jp

『【牛頭天王繋がりねえさんぽ②須賀神社さんのお社いろいろ^^】』こんばんは!@Ricoです。さてさて、到着したのはこちら⬇️じゃん‼️2回目のじゃん!だから控えめにしてみた須賀神社さん⛩正面の鳥居⛩から📸社号碑と狛犬さん…リンクameblo.jp


『【牛頭天王繋がりねえさんぽ③由来からつながりを辿る^^】』こんばんは!@Ricoです。四谷総鎮守須賀神社さん⛩ の続きねその①『【牛頭天王繋がりねえさんぽ①さてさて、ゆかりの場所はどちら?】』こんばんは!@Ricoで…リンクameblo.jp







いつものごとく、


テクテク👣は弾丸🚀

帰ってきてから復習となるほどタイム📝







てなワケで、


牛頭天王さまと素盞嗚尊さまについて

ちろっとだけ深まったことを

記録しておきたいと思います^^




(いまも謎多き存在なので、

 どれが正解とか、どの伝承がいいとかは

 ありませんので、あしからず🙏)




※あくまでも個人的なアンテナに

引っかかったものをチョイスしとります^^






いざ、ねえさんぽアンテナ📡

発動ですよ😎





まずは、




牛頭天王さまの基本情報‼️





その1)

釈迦が初めて説法をした祇園精舎の守り神と

されるが、その姿は、頭の上に牛が載っており、

鎧をつけて武器をもち、勇ましい天部の顔である





(画像はネットからお借り)



⬆️お顔が赤いのですね⁉️








「祇園」とは、

天竺五精舎(古代インドに建造された5つの寺院)

の一つで、祇樹給孤独園精舎、いわゆる祇園精舎の

こと。



「平家物語」の冒頭、

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。」

で知られるとおり、

海のかなたの仏教の聖地として、古くから

日本人の憧れと幻想をかきたててきた名前であり、

この祇園精舎を守護するのが、牛頭天王さま。




インド由来の神さまかと思いきや、

日本以外の地域の信仰との関連がいまだに

判然としていない出自不明、正体不明の神である‼️





➡️てコトは、神さまでも仏さまにも属さない

 不思議なカミサマ、ってコトになるのかも❓







その2)

神仏分離令において、

「中古以来某権現或ハ牛頭天王之類其外仏語ヲ以

神号ニ相称候神社不少候何レモ其神社之由緒委細ニ

書付早々可申出候事。」と、


「権現」と「牛頭天王」の神号を用いる寺社は、

その名前を改めろ、と厳しく布告していて、

名指しで禁令を出されています。






➡️ってコトは、相当広く信仰されていた

 人気の神仏やった‼️ってことよね。。。







その3)

広く知られている牛頭天王御縁起としての

「蘇民将来の物語」




(詳しくこちらを⬇️)


蘇民将来|日本架空伝承人名事典・国史大辞典・世界大百科事典古代説話に登場する人物で、護符の一種でもある。護符は晴明判(魔よけの星象)や「蘇民将来子孫」などの文字を記した六角柱または八角柱の短い棒で、房状の飾りや紐をつけて帯に結び下げるようになったものもある。正月に、牛頭天王(ごずてんのう)と縁の深いリンクjapanknowledge.com



まさに大祓の原型とされている。









して、




こちらにある「備後国風土記」逸文には、

旅に出て宿を請うたのは武塔神

とある。





蘇民将来譚は、


この武塔神イコール牛頭天王イコール素盞嗚尊


という前提で

話が進んでいるけれど

なんでイコールになったんやろか?

と思っていたら、、、






武塔神とは何だったか






⬆️こちらの資料をみると、




中国民間信仰の五道神✨


だったのではないか⁉️という説が

繰り広げられている。。。


(あくまでも説やけど、かなり共感しましたよ)






この内容を要約すると、、、



 武塔神の音(読み方)が

 武塔(ムタフも、五頭(ゴトウ)、牛頭(ゴズ)も、

 ŋudɑu(五道)から派生した一種の当て字

 だったのではないか❓ということ








で、



この武塔神という神は、


⭐️死後の世界冥界をつかさどる王であり、


つまりは、

「死者の魂神の当に過ぐべき所を見(しめ)す者」





⭐️もとは仏教の護法神、所謂天部の一尊格であり、





⭐️五道神は疫神化するということであり、





五道大神に扮した人々が

「われらは鍾馗だ、浮浪遊鬼を捉まえ

敦煌からはき出すぞ」と口々に叫ぶとある。




※鍾馗さん、といえば

疫病退散の御札にもなってますやんね❗️




 


さらには、



⭐️五道神は閻魔王とは違い、

 この世に現れ出て巡遊審判するということ








この性質から、


素盞嗚尊さまと習合する必然性があった‼️

とされとりますグラサン







ふむふむ🤔








いやぁ、

謎が謎を呼びますなぁ。。。







ちろっと長くなったので

続きますよ。










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために