【牛頭天王繋がりねえさんぽ③由来からつながりを辿る^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





四谷総鎮守

須賀神社さん⛩ の続きね照れ






その①


『【牛頭天王繋がりねえさんぽ①さてさて、ゆかりの場所はどちら?】』こんばんは!@Ricoです。築土神社さん⛩へうかがったあと、こちらの素盞雄神社さんにうかがった流れで『【素盞雄神社ねえさんぽ③ラストは牛頭天王さまの流れへ^^…リンクameblo.jp

その②

『【牛頭天王繋がりねえさんぽ②須賀神社さんのお社いろいろ^^】』こんばんは!@Ricoです。さてさて、到着したのはこちら⬇️じゃん‼️2回目のじゃん!だから控えめにしてみた須賀神社さん⛩正面の鳥居⛩から📸社号碑と狛犬さん…リンクameblo.jp






ちなみに、

境内全体図はこんな感じで







して、

境内をまわってみて



かなり気になったのが

こちら⬇️



天白稲荷神社さん





実は、

鳥居⛩をくぐり

失礼しようとしたら、、、






え‼️



誰かが狛犬さんのところに

座っているよびっくりびっくりびっくり




(有り得ない展開にビックリ❗️)





と思い、一瞬怯み後退します💧






その怯んだタイミングで

偶然、慣れた参拝の方がいらして
お社に入っていき、


その座っていた方が出てこられました。
(あー、良かったよ。ちゃんと人やったよねキョロキョロ






無事に
その方の次に参拝することができました🙏







写真は撮らなかったですが

こちらの狛狐さん🦊



めっちゃパワフルな感じがして
祝詞タイムのときも
なにやら背後から雰囲気を感じるくらいキョロキョロ


(このとき、不思議な出来事があったのやけど
 ちと記事にはできない感じ。)







して、





提灯の紋とは異なる

稲荷紋が扉に刻まれていて、、、




まさに


「両社」を現すような神紋


のように思えます。


(勝手な想像ですよグラサン



 



こちらね⬇️



左は

火焔宝珠紋ですね🔥


(伏見稲荷神符にも表されているそうなびっくり









お参りを終えて


慰霊碑の脇のベンチで

しばらく、ぼーーーっとしていたら




桜🌸が

ふわふわ舞い落ちてきて、





のんびりなひととき☕️




して、

神楽殿





さらに、
あらためて

境内にある看板に記載されている
御祭神


いやいや、
オールスターすぎますやろグラサングラサングラサン






で、


帰り道は

あの行きに登った階段ではなく

手前のジグザグ階段を降りていくと、、、




むむむ🤔






そもそも、須賀神社さんが
稲荷社だったという頃に繋がっている
扉のような気がしますよニヤリ



こちらね⬇️





調べてみると、

巴紋はほかの紋と組み合わされる場合が
あるそうなグラサン



ふむふむ🤔






てなワケで、



いよいよ
牛頭天王さまは一体どんな方なのか⁉️


って話になるのやけど、


謎が多すぎて
この枠ではおさまらない‼️‼️




よって、この話は別の記事にするとして

めっちゃビックリしたのが、
須賀神社さん⛩を参拝したあとに

向かった先が



神田明神さんやったってコトよグラサン


(御由緒とか調べる前やったから
 マジでビックリしたわw)






テクテク👣

テクテク👣


曙橋から小川町まで🚃

さらに

駅からテクりまして、


ニコライ堂





御茶ノ水駅の近くに来たら、



おや😲



この木はなんや⁉️




太田姫神社⛩さん

と書いてあるよ^^



またもや

江戸城の結界がらみやグラサン




うーむ。。。

今度ちゃんと調べてみようニヤリ




そこから

テクテク👣

テクテク👣





湯島聖堂




チラリズムで立ち寄り🙏

孔子廟があります^^





そこから


高速テクテク👣👣👣





到着しましたよ


神田明神さん




こちらは、

流れ三つ巴紋ですなニヤリ




めっちゃ
桜🌸が満開タイミング^^





須賀神社さんでみた狛犬さんと
クリソツな狛犬さんがこちら⬇️




やっぱり
自然に癒される一日やわ





(こちらの八雲神社も繋がってくるのかな❓)





てなワケで


牛頭天王さま繋がりねえさんぽ

これにて👏









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために